ここから本文です

所持していても法に触れない護身用アイテムってありますか?

maj********さん

2008/8/2401:30:30

所持していても法に触れない護身用アイテムってありますか?

閲覧数:
40,210
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2008/8/2401:32:06

防犯ブザーがありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

編集あり2008/8/3000:17:32

護身アイテムとして“武器”をお求めならば暗器クボタン(コブタン)↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/budogutozando/is-ss-22.html
http://www.kings.ne.jp/ninja/4438.html
金属製のものは見た目からして「武器っ!!」てカンジがしますが、
木製のものは健康ツボ押し棒みたいですので、鍵や可愛いキーホルダー(金属など重いタイプ)を付ければ武器に見えなくなります。カラビナで腰にぶら下げてもオリエンタルアクセっぽくてお洒落!(かな?)

催涙スプレーは…アウトなので湿布タイプのスプレー。
メントール系のものは顔にやられるとかなりキツイです。

あと、武器とは少々違いますがその他の護身アイテムとしましては
トーエイライトやモルテンの押しボタン式電子ホイッスル。
http://www.fuji-sports.com/shop/whisle/shop.html
・周囲に危険を知らせる。スポーツのフィールド上で使われるものだけあって結構大音量です。
・相手の顔近くで鳴らして威嚇:過去に、酔っ払って大声で絡んでいるおっさんを女性がこのタイプのブザーで撃退しているシーンに遭遇しまして「なるほど!」と思いました。

地震大国ニッポン、災害時に助けを求める防災ブザーとしてコンパクトなものを常に持ち歩くのも悪くないかもしれません。

もちろん、貴方が危険な現場に遭遇したとき、その場に確実な退路があるのならば真っ先に逃げましょう。
これが最大の護身術です。

pii********さん

編集あり2008/8/2422:16:22

己の肉体。
大事なところを見せてやれ!そしたら相手は逃げる。

din********さん

2008/8/2418:33:53

世間一般に護身用アイテムとして、販売されているのものは全て合法的なものです。

ただ、特殊警棒等を携帯しているときに挙動が不審だと、警察官に職務質問をされ、軽犯罪法違反(武器となりうるものを携行)ということで、検挙、没収される可能性があります。

hig********さん

2008/8/2409:56:44

基本的に護身用アイテムは役に立ちません。とっさの判断の時に使えるためには、日頃から訓練しておく必要があるので。

したがって無意識に使える自分の筋肉が護身用に最適かと思われます。特に脚力を鍛えるのは効果的で、逃げてしまえば危害を加えられることはありません。


防犯ブザー→とっさのときに使えるかどうか疑問だし、鳴らしたからと言って常に効果があるわけではない
警棒→取り出す前にやられる危険あり
スタンガン→こんな扱いの難しい武器を持つくらいなら包丁持ったほうがまし
包丁→でも持ち歩いたらだめ
催涙スプレー→接近戦だと自分も食らうぞ。

まあつまり、道具って言うのは自分から使おう(=攻撃側)ってときは有力だけど、受け身に回った時はなかなか使いにくいってことです。

tub********さん

2008/8/2402:47:48

❀札束ですわ.襲われたら差し出しておあげなさい.私はセレブですのでいつも100万円札束×10を持ち歩いていますわ.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる