ここから本文です

中学の入学式です。 40半ばです。この着物は若すぎるでしょうか? 色、柄など入...

chi********さん

2018/2/1900:23:58

中学の入学式です。
40半ばです。この着物は若すぎるでしょうか?
色、柄など入学式にふさわしいでしょうか?
帯揚げ帯締めは、薄紫、グレー、若草色あたりに変えようと思います。
ちなみに

、着物の方は少なめですが、綺麗目な訪問着をお召しの方をちらほら見かけます。

帯揚げ帯締め,着物,若草色あたり,訪問着,入学式,帯揚げ,帯締め帯揚げ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/2/1900:59:15

こういう大人しいピンクでしたら、お似合いになるなら大丈夫です。
ピンクは40頃から、人によって似合う色がそれぞれ違ってきますので、いいかどうかは着る方次第になってきます。

帯揚げ帯締めも、このままの方が落ち着いた感じになるのではないかと思います。
帯締めは、紫やグレーはよさそうですが、グリーンを持ってくると却って帯締めが目だって華やかさが出ると思います。
帯揚げは、今のものが着物とほぼ同じ色ですっきり落ち着いて見えるので、色を変えたら却って帯揚げが目に付いて派手に見える可能性もあると思います。
変えるとしたら着物と同系色で少し薄めの色に落とすか、あとは帯と着物の間に入って目立たない色、左袖の下辺りに見える鳥の子のような色でしょうか、実際に合わせて見ないとちょっと分かりませんが。

質問した人からのコメント

2018/2/20 15:39:47

皆さま、アドバイス頂き大変ありがとうございました。
羽織ってみて、似合うかどうか家族に確認してみます!
帯揚げ帯締めの色など、アドバイス頂き最初にコメント頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/2/1912:14:55

同じような色合いのものを50歳で着てました。
娘の大学の卒業式でした。

胸元はピンクですが、裾が落ち着いた色ですので灘区着られそうですね。
帯も、お着物とコーデで着ていて、おとなしい色合いですから、小物を変えれば長く着られそうですね。
若草色、良さそうですね。
紫なども合いそうです。

go6********さん

2018/2/1910:26:36

40代半ばでしたら問題ありません。
帯締め帯揚げをクリーム色にかえられましたら落ち着いた感じになると思います。

fuc********さん

2018/2/1906:27:52

羽織ってみられましたか?
お似合いでしたら、問題ありません。
私が44歳なので、同世代だと思われます。
ピンクがちょうど難しくなって来る年齢です。
若作りに見えやすいんですよね。
似合わなくなられましたら、「ピンクの着物を着た可愛いおばあちゃん」に見えるかもしれない年齢まで、大切に保管されても宜しいかと思います。

さて、このお着物をお召しになっても大丈夫そう、という前提で帯締め、帯揚げですが。
私はお写真を拝見して、このままで宜しいのでは?と思いました。
お一人目の回答者様も同意見のようで、味方を得た思いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる