ここから本文です

小瓶に透明レジン(2液式)を入れて「液体が入ってるっぽい小瓶」を作ろうとしたの...

hag********さん

2018/2/1900:43:37

小瓶に透明レジン(2液式)を入れて「液体が入ってるっぽい小瓶」を作ろうとしたのですが、硬化後に瓶に大きくヒビが入ってしまいました。

10瓶中6瓶がひび割れ状態なのでかなり失敗なのですが、これはレジン硬化後の縮小によるものでしょうか。それとも膨張によるものでしょうか。また防ぐ方法があったらアドバイスお願いします。

小瓶の径:約2cm
レジン:二液性エポキシクラフトレジン

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/2/1912:38:21

収縮によるものです。
瓶にレジンを入れる場合はソフトタイプを使った方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/2/1907:45:48

エポキシ樹脂は、硬化すると収縮します。
収縮したときに割れてしまうのですよ。