ここから本文です

成熟した森林では、樹木の成長量と枯損量とが釣り合うため現存量がほぼ増加しない...

chi********さん

2018/2/1901:30:19

成熟した森林では、樹木の成長量と枯損量とが釣り合うため現存量がほぼ増加しない。したがって、生態系純生産もほとんどゼロだと考えられる。

とあったとき、実験で「熱帯林において1haあたり年に1t程度の生態系純生産が測定された」という結果が出たなら、それは何を意味するのでしょうか?
成長量>枯損量→より二酸化炭素を吸収し、より生産された→高二酸化炭素濃度化にある、ということですか?

『森林の生態』という本でこの内容が書かれていたのですが、この実験の考察のようなものが書かれておらず、「これが信頼出来る量であるなら重要な意味がある」としか書いていません。

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2018/2/1911:27:15

これまで釣り合ってきたとされる値に対して、ヘクタールあたり1トン吸収しているとすると、熱帯林が、シンクとしての役割を果たしているということになるからでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2018/2/2209:14:18

「現存量が増加しなければ純生産量もゼロ」とはとんでもない内容ですね。生態系純生産量が何を意味するのかと言いますと生態系純生産量は土壌呼吸量と森林の純生産量(樹木の成長量+枯死量+被食量)の総和です。これがゼロという生態系は無いのではと思います。

一般的には生態系純生産量に大きな影響を与える要因は気温です。気温が高いほど土壌呼吸量と枯死量が増加します。この直接的な要因は熱帯多雨林は常緑広葉樹からなりますが,その葉寿命は3ヶ月で年間4回葉を更新します。ですから年間の純生産量は膨大になるのです。

ご質問の現存量に変化がないのなら,膨大なバイオマス(現存量)が更新されている事を意味します。二酸化炭素に関して極相となった熱帯林はソースでもシンクでもないで済ます事は出来ないのでは無いかと思います。膨大なバイオマス(現存量)が現実に存在するのですから…

2018/2/2118:34:27

れが信頼出来る量であるなら重要な意味がある

sec********さん

2018/2/2115:51:48

「成熟した森林では、樹木の成長量と枯損量とが釣り合うため現存量がほぼ増加しない。したがって、生態系純生産もほとんどゼロだと考えられる」
樹木の現存量が変わらなくなる=生態系純生産がゼロになる
ではないと思います。
森林全体では、樹木などのほかに、温帯から熱帯林では、枯葉や落枝や倒木などの堆積物、昆虫や環状生物など小動物層、菌類など微生物層、有機土壌などを考える必要があります。また、河川への有機物供給もあります。
タイガなどの寒帯林では、落枝や倒木などは、相当長期間分解せず、泥炭状に保存されます。
「熱帯林において1haあたり年に1t程度の生態系純生産が測定された」
熱帯林では、有機物の分解が早く、土壌への蓄積もほとんどないので、生態系純生産はゼロであると考えられていた。
実際には、河川などへの有機物供給などが相当あるということでしょう。

「これが信頼出来る量であるなら重要な意味がある」
熱帯雨林は、二酸化炭素の吸収を行っているということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1921:20:17

その実験からわかることは、「その森林は若い木が多く、成長中である。若い森林はCO2を吸収する。」ということです。

500年後のその森林は成熟していて、「成熟した森林では、樹木の成長量と枯損量とが釣り合うため現存量がほぼ増加しない。」が当てはまります。

木のライフサイクル全体でみると、光合成によるCO2の吸収と呼吸、枯死に伴う分解、燃焼によるCO2の放出は同じ大きさで、「森林はCO2を吸収するため、大気中のCO2を減らし、温暖化対策になる」というのは嘘です。

chi********さん

2018/2/1909:21:09

”” 年に1t程度の生態系純生産が ”” →

純生産???良くはしらないよ! 用語の定義記述?を調べないと! でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる