ここから本文です

MacBookで作曲をしている方ってMacBook自体のスペックは大体どのくらいのを購入さ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1907:47:11

MacBookで作曲をしている方ってMacBook自体のスペックは大体どのくらいのを購入されているんですか?

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1909:17:40

予算が30万あれば持ち運びに優れた最新最高スペックのmac book proを買えるのですが、スペックと予算の戦いは難しいですね。

https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks

こちらのマルチコアの性能で、7000程度のスペックのコンピューターがあれば、最新バージョンのlogic pro Xの付属ソフトを動かすぐらいならサクサクと作業できるようです。

もちろんサードパーティ製の音源やlogic以外のソフトを使うのであればウィンドウズに求められるものと同じスペックは必要な場合もあると思いますがが、それでもアマチュア・インディーズ(?)用途なら7000くらいでほぼほぼ十分かと思います。

メモリは音源による消費のため、8GB以上は確保しておく必要があります。

ビデオカード(GPU)はDTM用途のPCには必要ありません。

私自身は、mac bookではなく、デスクトップ機のmac proでの導入だったので参考になるかは分かりませんが、当時DTM歴5年目だった2年ほど前にmac pro2007年モデルの中古完動品をヤフオクで3万5000円程度で買いました。2万円ほどかけてSSDやメモリ増設など部品換装などはしましたが、マルチコア性能で上記のGeekbench仕様のベンチマーク実測で7000程度は出てます。
最低ラインギリギリ、コスト重視での導入だったのですが、その時点で作りたい音楽も十分作ることができました。

現在は準最新のmac book pro2016 Core i5を新品で買ってメインで使っています。こちらはマルチコア性能で約7800くらいです。
無茶で無駄なCPU消費をしない限りはDTMが落ちることもありません。
mac pro含め、数カ月に一度も落ちないです。

余談となりますが、私が会員として活動しているMusicPlanzというNPO法人がありまして、同団体ではmac/logic proX のDTM環境を、費用対効果の面で推奨しています。
Mac/Logic ProXの情報発信も行ってますし、自分だけで調べて買うのも不安って方向けにDTM相談会なども定期的に行っているので、是非お問い合わせ下さい。
http://musicplanz.org/

  • 2018/2/1909:26:33

    修正です
    >無茶で無駄なCPU消費をしない限りはDTMが落ちることもありません。

    無茶で無駄なCPU消費をしてない限りはDTM作業中にソフトが落ちることもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 16:14:02

とても助かるコメントをありがとうございます。
学生なのですこし予算に苦しむ感じですが頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iev_evIさん

2018/2/1908:50:17

MacBookのPro15"を全部盛りにしています。これまではメインではなくて、バックアップマシン兼持ち出し用にしていました。が、そろそろノートメインでもいいかも、と考えています。その場合は、アプリも含めて同じ構成のものを二台にする予定です。

趣味ではなく業務用途ですので、だいたい3年くらいで新型が出てから1年くらい様子を見て買い替えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる