ここから本文です

いつも「都合の良い女」か「利用する女」になってしまいます。 こんにちは。27...

t_m********さん

2018/2/1910:36:25

いつも「都合の良い女」か「利用する女」になってしまいます。

こんにちは。27歳の女性です。

私は今まで「楽しい恋愛」をしたことがありません。

付き合っていても、片思いしていても自分が好きな人にはとことん尽くしてしまって、大事にされてないとわかっているのにその人にすがってしまう。

逆に向こうから思われると凄くわがままになって高価な物をねだって別れたくなったら「別れ話したら刺されるかな?」などと怖くなってフェードアウトします。

「女の子が振られることは少ない」と言われているみたいですが、私は今まで告白して何人にも振られてきていて、無理やり好きで無い人と付き合うまで9年ほど彼氏がいなかった時期もあります。

そして拒否される度に承認欲求を満たしたくて自分がその時連絡を取っているどーでもいい男とデートして
「濡れないから痛い」って泣きながらエッチしてます。
ある意味自傷行為ですね。

絶対美人ではないですが、決してブサイクでも無いと思います。
166cmで75キロと完全なる肥満ですが、贅肉は勿論あるものの筋肉もあるのでだらしない体型ではなく、
髪や肌や脱毛にも気を使っているので清潔感があるとよく言われます。

こんなことを書いていながら信じて貰えないかもしれませんが、基本的によく食べ、よく踊り、よく笑う人間なので職場でも「クレーマーとでも友達になれる人」と言われます。

それがなぜか昔から恋愛になるととんでもない方向に行ってしまいます。

元々バレンタインにフォンダンショコラを友達に作ってあげてみたり
友達が泊まりに来たらご飯もお布団も用意したりと
人の世話をするのは好きなんです。

きっとそれが友達なら何も考えずに受け取ってくれて、それをまた違った思いやりでかえしてくれたりするけれど、

男の人にとってそれは重いのかもしれません。
特に自分の好きになる様な「友達と仕事が第一優先!」てかんじの人達は。

高校生の時は「もっと自分に構って欲しい!」とも思ってたけど、今は自分にも仕事ややりたい事があるから、月に1度会えたらいいのにな。。と伝えてみても、それでも断られるので最初は自分のことを「デブスだからだ」と納得させていたのですが、恐らく最大の問題はそこじゃない。何か自分の性格にどうしようもない欠陥があるのかな?と、こんな隠れメンヘラな自分をどう直せばいいの?と自問自答してしまいます。

見た目も性格ものんびりしているし、
本当は根っからの依存体質なのに
「君は隙がある様に見えて全然無いよね」
「1人で生きていけそう」と言われたり。

だって弱みを見せたら「この女ウザっ!」って思われるでしょ?と思ってしまいます。

そうですね、自分にとって恋愛って闘いです。
自分の感情をコントロールする為に自分と闘って、
相手のことを必要以上に好きにならない様に、のめり込まない様にと相手とも闘っています。
毎回相手に負けてしまってその分自分と闘うことが凄く辛いのですが。。

この話を友達にすると「自分を大事にして欲しいな」などとわかりきったことを言われました。

いやいや、大事に出来るならそうしてるでしょ?出来ないから言ってるんだよと。

エッチは承認欲求を満たすためか、好きな人を引き留めるためにするものだから、好きな人が自分の顔に出してくれた時って「その人のものになれた」って凄く嬉しいって話をするとめちゃくちゃ引かれて、
「そんなのあなたに似合わない」みたいなことも言われてしまうので、自分のことを想ってくれてるのはわかるけれど、あーこの人達はこんな歪んだ愛情を持った自分を受け止めてくれないんだなって思うと相談する気持ちも失せてしまいました。

徒然なるままに長文で書きましたが、この様な経験のある方などいらっしゃいましたら、是非ご意見頂ければ嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2018/2/1912:31:38

多分、自分の事でいっぱいいっぱいで、相手の事を考えられていないのだと思います。

好きな人に尽くすのは、自分がしたいから。好きな人のために使う時間って、大変でも幸せだったりしますからね。
でも、相手には供給過剰かもしれない。相手があなたを助ける機会を奪ってるかもしれない。
とくに好きでない人だと利用してしまうのは、相手に尽くす、だと「満たされないから、」
相手から奪うことで不満足感を「補填」しているのだと思います。

戦いだと、きっとお互い疲れてしまいますね。

お友達は、質問者さんの事が好きなんでしょうね。好きだからこそ、今の苦しんでいる状態が痛々しく見えるのだろうと思います。

自分を大事にする、は
自分の本心を大事にする、です。
好きは好き OK
嫌いは嫌い やめる、減らす
辛いは辛い 変更する、人に任せる、関わらない
疲れたは休む。休みを作る、疲れないようにセーブする、抱え込みすぎない、

どの程度が丁度いいか?
何が自分には都合がいいのか。
対応できても、やりたくないことはしない。(そうできるように画策する)
そういうことではないでしょうか。

そういえば、質問者さんの楽しい恋愛って、どんなイメージでしょうね。

• 質問者

t_m********さん

2018/2/1921:56:40

回答ありがとうございます。

まずなりたい自分をイメージして、それに向かってアプローチする方法を考えなさいってことですね。

楽しい恋愛=自分の気持ちを素直に出せる恋愛ですね。好きなだけ抱きついて、好きって言うことが許されるならそれで幸せかな。
    相手にとってそれが迷惑でないくらいに、相手にも自分が想われてたらそれでいいです。

大事なのはそれをしたいと思える相手の気持ち。

忙しくて、恋愛の優先順位が低い男に好かれるにはどうすれば良いのか?どこまでであれば自分が我慢をせずに合わせられるかってことですかね?

今まで自己分析に重きを置いていましたが、
    凄く良い気づきになりました。
    噛み砕いて考えてみます。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/21 10:11:09

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
ひとつひとつ返信することで自分の気持ちと向き合う機会にもなりました。

ベストアンサーは自己分析だけでなく、目標思考で考えてみようとご提案してくださり、温かい返信をくださったこの方にいたしました!!

改めてありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/2/1915:27:08

その体型は明らかにだらしない、汚い、醜いですよ。
勘違いしてますね。
あと20キロ痩せたら悩みは解決するでしょう。

肥満体は汚い、醜い、だらしない!
考え方をまず変えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ak0********さん

2018/2/1914:33:20

都合いい、には、なりますね。貴女が思う記載内容と、相手が思うのに、大差がある。だから利用になるかと。まず、尽くす。重い、て感じる相手はまだいい。尽くす=依存と知ってる相手は利用します。あと、追いたい心理、が入るかと。で、想われるを避けてる。高価なものは、試す場合もあるし、自分に自信がない。が、全てに含まれる。エッチが承認要求ではないです。ただ、引き留めたい武器にしている、代替えです。まあ、重いか、利用かは、相手次第になるが、繰り返しているなら、同じような価値観の方を相手に選んでいる、となります。弱味を見せて、うざっていう相手は論外視。じゃあ全て見せない付き合いをしたら、相手からしたら、謎か、変化がない。何かモヤモヤは払拭しきれないかと。で、顔に出したから、あなたを受け入れた、は個人差がある。ちなみに男性は、出した瞬間一時的に冷めます。初めて女性を抱く方以外はね。だから抱いたら次続く場合って、信頼や内面の適合性になる。体は、抱いたらそれからさらに上がる、はなかなかない。で、相手からあなたの内面が重いか、または利用かならと、あなたが本当を隠してる場合、謎、になるからついていけない、となり、別れは必然的。濡れないのは「心で抱いてもらえてないから」。あなたが求めるのとは、違う形だからかとな、と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtc********さん

2018/2/1912:21:33

都合のいい女ってわかってるならそこから改善するしかないですよね。
あとはまだあなたをちゃんと受け入れてくれる人に出会えてないんでしょう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ta1********さん

2018/2/1911:49:02

貴方は、自分を安くし過ぎだよ。自信を持って貴方だけを大切に守って愛してくれる人を見つけなよ。頑張ってね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/2/1911:38:30

尽くす女ってだめなんですか?

自分では尽くす女だと思っていましたwかといって
都合のいい女になったこともないですし
利用されたこともないです

何がちがうんだろう

重い女っていえば重い女だし・・・
基本我慢しないし・・・

それで逃げ出す人っていなかった気がする

読んでて何が違うのか考えていましたが違いがわからない
選ぶ相手がちがうからかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる