ここから本文です

海洋大循環ができる原因は何ですか。

asa********さん

2018/2/1911:10:30

海洋大循環ができる原因は何ですか。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風船猫さん

2018/2/1913:34:56

海洋大循環とは地球規模で循環する海流のことで、海洋の表層で風によって生じる風成循環と、水温や塩分濃度の差によって生じる熱塩循環によって引き起こされています。

海水は、北大西洋のグリーンランド沖で深層へ沈み、南下して南極海・インド洋・南大西洋を経て北上し、北太平洋で表層へ上昇。インドネシア多島海・インド洋・アフリカ大陸南端を経て大西洋を北上し、再びグリーンランド沖へ戻るといわれます。

周期は約1500~2000年と考えられ、気候の安定や生態系の維持に大きな影響を与えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kal********さん

2018/2/1918:49:36

基本的には海洋循環は熱塩循環と風成循環からなり、熱塩循環は深層循環とも呼ばれ、表層から深層までが関わる循環。風成循環は表面から水温躍層までの循環。駆動力は風成循環は風,熱塩循環は密度差と地形。