ここから本文です

PTA会議って何であんなにくだらないんですか? 8時50分から始まって、今帰って...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1912:30:45

PTA会議って何であんなにくだらないんですか?

8時50分から始まって、今帰ってきました。

嫌がる2歳の子供を連れて行って、ぐずる子供を必死であやしながら話す内容はどうでもいいような

ものばかり。(話されている方にすればどうでもよくないのでしょうが)。

2時間以上もかける必要がさっぱりわかりません。

しかも、PTAの必要性が問われている最近の風潮に、「やりたい人は2回3回やればいい。」なんて言われれば頭にきます。

私だってやりたくてやってるわけじゃないし、他の役員だってそうです。

でも誰かがやらないと回らない、役員が決まらないと泣きつかれたから引き受けただけです。

こういう無神経なことを、やってる人の前で平然と言える人の気がしれません。

閲覧数:
1,574
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/2/1915:12:06

現在 PTA会長をやっておりますので
大変 心中お察しします
「好きでやっている」とか「暇だから出来る」
「そんな事やって得するの?」など
そんな言葉は 立場上 沢山聞いてきました
でも考え方は人それぞれだと思います

私はPTAをする上でそういう事をする人を
「電車でお年寄りに席を譲れない人」と思ってます
私自身が若い頃に席を譲れな事の反省でもあります
しかし 今はちゃんと席は譲れる人間になってます
一番の理由は「子どもが見ているから」かもしれません

PTAも原動力はこれと同じで「子どものため」の活動です
みんなで話し合って良くしようと動く事は子どもに良い影響を与えます
ですから その点は得していると思います
また「暇」という言葉を使う人は「時間を作る能力」が乏しいと思ってます
子どもの親になっても「子供みたいな大人」は
頑張っている人に対して暴言だと理解せずに悪く言います

「やりたい人は2回3回やればいい。」というのは
一つの正解だと思いますが
それを言った人は「自分の子供のため」に何回出来るのでしょうね?
あなたは 2時間も子どものために会議に出て素晴らしいと思います
今は 子どもは嫌がっていても いつかは
「自分のために頑張ってくれた」と理解してくれる日が来ると思います
最近の風潮は「子どもへの愛情不足」を感じていて とても心配です
多くの人が間違っている場合もあります
今 あなたが頑張っている事は 私は正しいと思いますので
ストレスを溜めずに頑張って頂きたいと思います
私は来期もする事になってしまいましたが
出来るだけ子どものために頑張りたいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/2/2307:44:14

誰かがやらないと回らない。
そんなことはありません。

PTAが担い過ぎると行政がそれをいいことに、手を抜きます。

実際、会員が激減している学校にある仕事で週3ほど行きますが、業者やシルバーさんが来て賑わっています。

ボランティアとは、志願する人がやるものです。
ムリに引き受けることは、そもそもすべきではないと思います。

kir********さん

2018/2/2300:36:26

やりたくないならやらなければいいんじゃない?
回らない?何で?
貴方が勝手に思い込んでいるだけでしょ。
泣く女いるよね~。

「そんなにやりたきゃアンタがやれば?」と言ったのは私です。
一度だけ会議っぽいままごとに出席したけど、女の話ってさ、脱線するんだよね。
「最近、不審者が~」
「私の小さい時にもあった~。露出とかね」
「そうそう。そんな小さい物出してどうすんだ...って感じ」
「分かる分かる!!小指位なのに」
「それだったらウチの息子の方が~」

「テメェの息子の話より、不審者の話しよー」と言ったのは私です。

言えばいいのに

ten********さん

2018/2/2213:19:58

多分恐らくですが その会議の出席者って
女性ばかりだった または ほとんどが女性だった
ではありませんか?

多分恐らく逆に会議が男性だけだったら
『そんな話の為にわざわざ時間割いて来ていませんが!!』
という発言がどこからか湧き出して
高い確率で違う展開になっています

その会議 結局 そういう展開になっていませんよね?

だから ずっと その展開になってしまうのですよ
司会者等 発言者達の成長が一切ないのですよ

例えば 同じ女性でも男性と同等の立場で正社員として
日々働いている女性達は
男性達と同等の立場で社内会議に出席している事によって
一人の人間として鍛えられ 成長していますので
母親として仕事以外の場の会議等に出席したとしても
そうした女性が司会等を仕切っていたら
必ず そんな会議にはならないものです

sum********さん

2018/2/2118:07:52

同感です。

うちは一時間かからないけど、それでも内容は「この話や報告を聞いて、どうしろと?」というものばかり。
形式だけなんですよね。
なのに「絶対出席」が義務で、欠席の場合も「必ず代理をたてる」というルールもあります。(まあサボり防止だとは思いますが)

実際にPTAとして動くのは上層部の10人くらい。
他の役員はただ居るだけ。

でもやってしまえば、役員決めの時に「もう役員やりました」って堂々としてられるからいいかなぁ…。
そのくらいしかメリットがない(笑)

coh********さん

2018/2/2117:01:39

くだならい内容というのがどのような内容なのかわかりませんが、質問者さまが早く切り上げるよう発言すれば良いと思います。

「この話が長くなりそうであれば時間も遅いですし、また日を改めて話し合いませんか」とか「あとはこの話の関係者だけ残って話し合うというのはどうでしょうか」とか。
雑談とかであるなら「いったん締めませんか」とか。

自分ならそうします。自分以外でも結構、そういう発言をしてくださる方は多いので私が参加するPTAや町内会の会議は結構スムーズです。

言いたくないのであれば、甘んじて付き合うしかありません。
発言できない自身の責任です。

>嫌がる2歳の子供を連れて行って、ぐずる子供を必死であやしながら
ここを周りに察してほしいという話であれば、それは我が儘です。
これに察することが出来ない人間を「無神経」というのはあまりに理不尽です。
まずは自身で早めに切り上げる努力をしましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる