ここから本文です

小学校の保護者会、父母会は大抵何曜日にありますか?現在、年中の子供を持つ母親...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1914:22:51

小学校の保護者会、父母会は大抵何曜日にありますか?現在、年中の子供を持つ母親ですが、小学校入学と合わせて仕事をしようと考えています。

都内の今通っている幼稚園は父母会は通年毎回木曜日と決まっているのてますが、平日1日休みにするなら保護者会などがある日にした方が都合が良いと思いました。(仕事の休みを急に取らなくて良い為)

また、小学校の保護者会などは一年に何回程ありますか?また、働いているお母さん達は出席していますか?私は働いていても毎回出席したいと思っているので、住む場所にもよるとおもいますが、アドバイスをよろしくお願いします。

補足回答してくださった皆様どうもありがとうございました。とても参考になりました。

閲覧数:
420
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/2/2010:03:52

うちも火曜か木曜が多いです。
水曜日はまず無いですね。
ごくたまに金曜日の時があって「珍しいな」と思いました。

うちの場合は年度始め、夏休み前、2学期末、年度終わり…の計4回ですね。
午後2:30くらいから始まります。

あと個人面談が夏休み中にあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2012:20:58

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保護者の会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2018/2/1920:23:46

学校行事は、ほとんど毎年同じような時期にありますね。内容も、ほぼ同じでしょう。ということは、参観会も同じようだと思います。

そこで、この頃ではほとんど自校のHPが公開されているでしょうから、それに学校行事もでているでしょう。今年の分でも、ある程度の見通しはつくのではないのでしょうか?

ham********さん

2018/2/1918:50:39

今のところは火曜日と木曜日が多いです。

前の地域はあえて固定しないように、曜日も時間帯もバラバラだと聞きました。
午前中とかもあるようです。

保護者会は基本的に出席率悪いので、毎回来てるのは司会担当の役員くらいだと思います。

asa********さん

2018/2/1917:15:40

学期毎に平日の午後14時半くらいから保護者会があります。
土曜日は月1で公開授業があります。

tom********さん

2018/2/1916:30:00

回数は大差ないとは思いますが、
曜日は学校によってかなり違いはあると思いますよ。

2年生の娘がいますが、
参観・懇談会はほぼセットでしたが、
曜日は固定されていませんでした。

参観・懇談会以外にも、
お迎え訓練(午後)や音楽発表会(午前)は、
全学年ほぼ全員参加です。
大縄跳び大会(1~3年)や
持久走大会(4~6年)は、
ぜひ見に来てくださいとは連絡ありますが、
1年生は6~7割、2年生だと2~3割の
参加しかありませんでしたが、
曜日は固定されていません。
大縄跳びと持久走は悪天候の場合は、
日程変更もあります。

お子様と同じ小学校に上がる子で、
上の兄弟の居る方がいらっしゃれば、
聞いてみた方が分かると思いますよ。

nak********さん

2018/2/1916:21:52

火曜と木曜が多いですが、決まりはないです。
年間行事予定が4月に発表されるので、それを見て仕事の休みを決めます。
学期ごとに1回ずつ、授業参観と保護者会があります。
あと、6学年一斉に参観をやる時と、学年ごとにバラバラで参観をやる時もあるので、何曜日っている枠決めはないです。
低学年は保護者会も出席率はいいですが、学年が上がるにつれて、出席率は低くなります。

1年生の4月は、最初の1週間は給食なしで下校。
給食が始まっても、しばらくは1時半に下校。(地域によりますが)
4月下旬には家庭訪問もあります。
入学に合わせて仕事を始めるのなら、入学して少し落ち着いてからがいいと思いますよ。