ここから本文です

精神科または心療内科で薬(リボトリール、アルプラゾラムなど)を処方してもらって...

kur********さん

2018/2/1915:12:35

精神科または心療内科で薬(リボトリール、アルプラゾラムなど)を処方してもらっていました。

このたび、転職の兼ね合いで、通院していたクリニックが遠く可能なら、仕事帰りの内科で処方が受けられたらと考えていました。
そこで、精神科系の薬の処方は、内科の科目でも可能なものなのでしょうか?
問い合わせすべき自分の問題なのに、お詳しい方から情報を、わかる範囲で何かありましたらご教示のほどお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu3********さん

2018/2/2000:11:07

セントジョーンズワートとは効果が違います。

かなり不安感が強いようですが、高力値の抗不安薬、パニック障害の選択薬が処方されていますね‥‥ 抗てんかん薬としても使用されているリボトリールも入っていますので、医師次第はもちろんですが監査の厳しい都道府県では断られる可能性も大いにあると思います。
しかも、初診ですからね。紹介状は最低ないと難色を示されると思います。

行きつけの内科で調剤薬局での処方なら大丈夫かな?

厳しい県だとホントに厳しいので開業医は怖がって精神科で内科系の薬もコワがりますからね…

質問した人からのコメント

2018/2/20 09:09:20

ありがとうございました。その分野の専門のクリニックに受診を考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfi********さん

2018/2/1917:52:45

DHC セントジョーンズワートっていうサプリおすすめですよ。
日本ではサプリですが、ドイツでは中度から軽度のうつに効く薬として病院で処方されているので。副作用も少ないですし。自分はこれでかなり治りました。

小田隆久さんの画像

専門家

小田隆久さん

2018/2/1915:14:36

内科で処方してもらうことは可能ですが、先生の判断になります。今回は処方するが
次回は心療内科でね、と言われることもあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる