ここから本文です

4月から地方公務員に転職します。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1915:19:11

4月から地方公務員に転職します。

今までの会社では、企業型の確定拠出年金に加入しており、拠出額も10万程度あります。
公務員に転職した場合は、今までの確定拠出年金はどの様な手続きをすればよいのでしょうか?

閲覧数:
462
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2018/2/2014:48:30

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

公務員の転職される場合は、個人型のiDeCoに移換しなければいけません。今までの企業型の年金資産(約10万円)は、ご自身で個人型の口座を開設して引っ越しさせる必要があります。

ですから、まずやることは、個人型のiDeCoの口座をつくることです。個人型になれば口座管理手数料などランニングコストが月最低でも167円かかるため、安い方がいいかと思います。

イデコナビなどをご参考ください。
http://dcnenkin.jp/search/commission.php

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2015:46:36

    分かりやすい説明をありがとうございます。前職では確定給付年金から確定拠出年金に変わったのですが、確定給付年金分も個人型確定拠出年金に移行できるのでしょうか?

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2018/2/1915:21:07

かってに共済年金に切り替わります。