ここから本文です

お客様への謝罪のしかた。 私は動物病院で働いています。 先日、ペット保険を...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1917:04:08

お客様への謝罪のしかた。

私は動物病院で働いています。
先日、ペット保険を使う会計をした際に、飼い主様が更新時にプラン変更(補償割合を減額されていました)をされていたことに気付か

ずに、本来より多い保険金を適応して会計をしてしまいました。
もちろんですが保険会社は正しい割合でしか私の病院に払ってくれないので、飼い主様に謝罪して、多く適応してもらった分をお支払い頂けないかご連絡しました。

そうしたところ「それは保険会社とそちらの病院間の問題だろう」と言われてしまいました。
仰る通りで、私のミスが原因で後から請求されて嫌な気分にさせてしまうことは本当に申し訳ないと思います。
しかし、請求はしなくてはならず、どのようにお話しすればいいのか悩んでいます。

またお電話させて頂くことになっているので、精一杯謝罪させて頂くつもりです。
ただ、私は言い回しがあまり上手ではなく、また、いざとなるとあたふたしてしまうので、こう言った時のお話の仕方やコツなど、接客をご経験された方などにアドバイスを頂きたいです。

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2018/2/1917:14:12

一番良いのは、次回の連絡を電話ではなく、あなたの上司と一緒にそのお宅を訪問することです。

電話だと「この前も言ったとおりだ」という流れに恐らくなります。

院長と一緒がベストですが、なかなかそうもいかないでしょうから、事務長(または同等の役職の方)に同行してもらうのがベストです。

業務上の手違いを真摯に説明、謝罪して菓子折りのひとつでも持参すれば、誠意は理解してくれると思います。

それでも相手が譲らないなら、あなたが院長にお詫びするしかありません。

でも悲観することは全然ないですよ。

このミス対応であなたの仕事のスキルは確実に上がります。

余談ながら、謝罪は早口で絶対に喋らないこと。

ゆっくり、誠意を持って相手にお詫びしてください。

頑張れ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 08:46:59

励ましのお言葉が嬉しかったです。
ありがとうございます。頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(666,955件)

年収600万円~・賞与4カ月!長く勤める方が多い川崎の総合...
  • 株式会社アイメックス
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 神奈川県
@ばる
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(新小文字病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県北九州市門司区大里(大字)
はたらくぞドットコム
言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル
病院事務スタッフ/医療・介護【正社員】
  • 株式会社ニチイ学館 人材センター東京
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜16.4万円
  • 東京都新宿区
マイナビミドルシニア
病院に対する提案営業
  • アスメディックス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都港区東麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
医師 回リハ病棟専従/新規開設病院/年俸1,500万円 ~
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2018/2/1917:31:38

まずお金の流れをハッキリさせる事ですよね。具体的な金額…今回で言えば最初にかかった総額、そのうち請求した金額、そして保険会社から降りた金額と差額、全部書類に起こしましょう。書類で具体的に「こういう金額になります」と見せなければなりません。金額は口頭で伝えるだけでなく、目で見て分かるようにしておきませんとね。

出来れば上司さんと一緒に菓子折りでも持ってご自宅に謝罪に伺わせてもらうのが良いかと思います。そこで詳しい金額内容を書いた書類をお渡しし、その場で回収可能なら回収させて頂くのがよろしいかと。なので事前に一度訪問日時を確認する際、金額も一旦口頭で伝えて用意しておいてもらうのが手間がお互いかからず良いでしょう。

「上司さんと一緒に」「手土産持参で」というのが難しくても、お金の回収は直接質問主さんが相手の方のご自宅に伺う方が良いですね。相手にご足労をかけるのではちょっと偉そうに見えますので。領収書を用意して、謝罪と共にしっかりお伝え下さい。

お伝えする言葉としては「ご足労頂く訳には参りませんので、お時間作って頂いて○○様のご自宅へ伺わせて頂いてよろしいでしょうか?」「その場で謝罪と、差額のお話をさせて下さい」で良いと思います。