ここから本文です

お客様への謝罪のしかた。 私は動物病院で働いています。 先日、ペット保険を...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1917:04:08

お客様への謝罪のしかた。

私は動物病院で働いています。
先日、ペット保険を使う会計をした際に、飼い主様が更新時にプラン変更(補償割合を減額されていました)をされていたことに気付か

ずに、本来より多い保険金を適応して会計をしてしまいました。
もちろんですが保険会社は正しい割合でしか私の病院に払ってくれないので、飼い主様に謝罪して、多く適応してもらった分をお支払い頂けないかご連絡しました。

そうしたところ「それは保険会社とそちらの病院間の問題だろう」と言われてしまいました。
仰る通りで、私のミスが原因で後から請求されて嫌な気分にさせてしまうことは本当に申し訳ないと思います。
しかし、請求はしなくてはならず、どのようにお話しすればいいのか悩んでいます。

またお電話させて頂くことになっているので、精一杯謝罪させて頂くつもりです。
ただ、私は言い回しがあまり上手ではなく、また、いざとなるとあたふたしてしまうので、こう言った時のお話の仕方やコツなど、接客をご経験された方などにアドバイスを頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2018/2/1917:14:12

一番良いのは、次回の連絡を電話ではなく、あなたの上司と一緒にそのお宅を訪問することです。

電話だと「この前も言ったとおりだ」という流れに恐らくなります。

院長と一緒がベストですが、なかなかそうもいかないでしょうから、事務長(または同等の役職の方)に同行してもらうのがベストです。

業務上の手違いを真摯に説明、謝罪して菓子折りのひとつでも持参すれば、誠意は理解してくれると思います。

それでも相手が譲らないなら、あなたが院長にお詫びするしかありません。

でも悲観することは全然ないですよ。

このミス対応であなたの仕事のスキルは確実に上がります。

余談ながら、謝罪は早口で絶対に喋らないこと。

ゆっくり、誠意を持って相手にお詫びしてください。

頑張れ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 08:46:59

励ましのお言葉が嬉しかったです。
ありがとうございます。頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(846,174件)

病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
薬剤師 日勤常勤☆脳神経外科専門病院で薬剤師募集☆病院勤...
  • 医療法人光臨会 荒木脳神経外科病院
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜23万円
  • 広島県広島市西区庚午北・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
大学病院での病棟サポート
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 福岡支店/8317
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市東区馬出
イーアイデム
保育士/定員30名/小規模/病院内保育/週3日OK
  • マーガレッド保育所(河村病院内)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 岐阜県岐阜市芥見野畑
保育情報どっとこむ
【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 月給42.8万円〜
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
病院 介護職 週休2日
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)登別病院
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道登別市登別温泉町
カイゴWORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2018/2/1917:31:38

まずお金の流れをハッキリさせる事ですよね。具体的な金額…今回で言えば最初にかかった総額、そのうち請求した金額、そして保険会社から降りた金額と差額、全部書類に起こしましょう。書類で具体的に「こういう金額になります」と見せなければなりません。金額は口頭で伝えるだけでなく、目で見て分かるようにしておきませんとね。

出来れば上司さんと一緒に菓子折りでも持ってご自宅に謝罪に伺わせてもらうのが良いかと思います。そこで詳しい金額内容を書いた書類をお渡しし、その場で回収可能なら回収させて頂くのがよろしいかと。なので事前に一度訪問日時を確認する際、金額も一旦口頭で伝えて用意しておいてもらうのが手間がお互いかからず良いでしょう。

「上司さんと一緒に」「手土産持参で」というのが難しくても、お金の回収は直接質問主さんが相手の方のご自宅に伺う方が良いですね。相手にご足労をかけるのではちょっと偉そうに見えますので。領収書を用意して、謝罪と共にしっかりお伝え下さい。

お伝えする言葉としては「ご足労頂く訳には参りませんので、お時間作って頂いて○○様のご自宅へ伺わせて頂いてよろしいでしょうか?」「その場で謝罪と、差額のお話をさせて下さい」で良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる