ここから本文です

苗場スキー場(プリンス)の他のスキー場と比べた時のメリット・デメリットを教え...

fly********さん

2018/2/1917:19:20

苗場スキー場(プリンス)の他のスキー場と比べた時のメリット・デメリットを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/2/1919:05:26

アクセス:他の湯沢スキー場が「IC降りてすぐ」を売りにしているのに対して若干遠い。私が行った時は湯沢ICから約30分、全面圧雪。その分湯沢の中では雪質が良い。

初心者:ホテル前が主戦場だが、ここだけ混む。
初級者:火打まで行けばガラガラで快適。さらにドラゴンドラで田代まで行けば初級者天国。一方、大斜面まで行くと迂回コースが廃止されたので注意。
中級者:大斜面と、そこから左右に分かれるコースが適度に滑り応えあり。
上級者:大斜面とホテル前ゲレンデの間が上級コース。
イメージとは裏腹に中上級向け斜面が充実している。大雪の翌日でも圧雪丁寧という点は、初中級者に良いと思う。
苗場自体はイメージより小さなスキー場だけど、三俣まで繋げば迷路型スキー場マニアも楽しめるスケールになる。
ただし大雪になるとドラゴンドラ運休で分断。

レストラン:充実している。飯の好みがバラバラなグループで行ってもフードコートに行けば解決。

レンタル:ホテル内はサロモンレンタル、日帰りセンターはブランドバイキングのコダワリレンタル。
他に、離れてるけど個人経営の安いレンタル屋もある。

ファミリー:小学生無料。初めての子供には画期的なパンダルマンスクール。

昔の人には「オシャレ」イメージがあるかもしれないけど、古いスキー板に割れそうなブーツ、バブルウェアとかスキーボードとか、いろんな時代のスキーヤーが混在してる感じ。
昔は日帰り客冷遇だったけど、今はそれほどでもない。温泉街に泊まって夜の飲食店を楽しむのも悪くない。
高価なニューモデルのスキー・スノーボード持って行く人は盗難注意だろうなぁ。
普段田舎のスキー場を主戦場にしている人は高層ビル群を見学に行く感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/20 17:03:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2018/2/1920:15:00

プリンスホテルに泊まっているかどうかで
カースト制度というものを実感できる。

yuk********さん

2018/2/1920:05:57

nonbiriさんが詳しく書いてくれましたが、女性目線で

まずはハイヒールで行けるホテル まあハイヒールで行くことはないけど、車寄せに付けて貰えば
そのままホテルロビーだからチェックインまではロビー横の更衣室で着替えその横のクロークに荷物を預け、フロント横でリフト券を購入。入口と反対側の自動ドアが開けばゲレンデへ
長期滞在でもレストランは和洋中あり、居酒屋からラーメン屋、ピザ屋さんはデリバリーもしてくれるので私も滞在中は一度は利用します 大したことはないけど温泉も2ヶ所あるし、リゾート感覚で居られます

ただし、ここ数年海外の方が多く平日などは日本人より多いと思えます 中国語が飛び交ってますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

が  さん

2018/2/1917:37:00

苗場は、アクセスの不便さを逆手にとって、宿泊スキープランがいい感じ。
同じ理由でスキーゲレンデもそれほど混まないので、ほどよく滑りやすい。

プリンスホテルが古くから、宿泊スキーリゾートとして開発しているので、夜時間のくつろぎも充実している。
ただ、全般的に古さが感じられるかな、というところかも。

都内近郊に住んでいる、スキー初級か中級者くらいの若いカップルが、車で宿泊スキーデート、という状況には最適。

それらの要素が一つでも欠けると、楽しさは半減するかも。

たぶん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Bacchus Masaさん

2018/2/1917:30:17

バブル以前から通った人種たちにとっては苗場&プリンスは聖地なんですよ 笑
メリットもデメリットもなく、青春の思い出としてね!
今、デメリットが多くとも、メリットしか考えられない「想い」があります。

ただ、高速を下りてすぐ辿り着けないデメリットは感じるな〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる