ここから本文です

至急です!!!

アバター

ID非公開さん

2018/2/1920:38:58

至急です!!!

この問題の解法を教えて欲しいです

解法,正三角形,至急,余弦定理,x-5 ED,問題,x-4

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2018/2/1921:38:56

ABとCDの交点O
OA=x
AB=5, BC=OB=OC=x+5
OD=2x
2x+4=x+5
x=1
BC=6

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 16:20:16

ありがとうごさまいます!
無事提出出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2018/2/1920:57:24

ちょっとひねってありますね。
ABとDCの延長の交点をEとすると、△EBCは正三角形。
BC=xとおくと、EA=x-5,ED=x-4 これを使って△EADに余弦定理を適用すると、
AD^2=x^2-9x+21
△ADBで三平方の定理を使うと、BD^2=AD^2+5^2=x^2-9x+46
あとは、△DBCに余弦定理を適用して、式を解けばxが求まります。
計算してみてください。
答は、x=6

lh5********さん

2018/2/1920:44:46

BAとCDを延長
正三角形