ここから本文です

ロードバイクについて質問です。 ロードバイクを始めようかと思っているのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1920:51:27

ロードバイクについて質問です。
ロードバイクを始めようかと思っているのですが、選び方についてお聞きしたいです。
私は身長が低く163cmなのですが、人によって考えが分かれたりすると思い

ますが、オススメなサイズ等を教えていただけませんでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htt********さん

編集あり2018/2/1921:50:25

160のサイズが近いと思うけどブラケット握ったときに手が突っ張る、逆に肘を曲げると覆い被さって腹がきつい、一番めんどくさいのがドロップ状態でブレーキに指が届かない、サドルの高さなんてどうにでもなりますので、ハンドルで選ばれるのが一番良いかなと思います。
基本的にはブラケットは肘をちょっと曲げてただ手を乗せておくだけ。重心は腰or腹に。ブレーキに手が届くのは絶対条件。それが出来ないやつはやめておくこと。それさえ合えば後はこれといっていじり回す所はない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1922:14:34

    アドバイスしていただきありがとうございます。必ずブレーキに手が届いてるのかも確認しながら選んでいきたいと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 22:27:18

アドバイスしてくださりありがとうございました。
皆さんのアドバイスも含めて、良いショップを見つけ、自分にあったものを探していきたいと思います!
この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/2/1921:40:30

各ブランドでサイズごとの適正身長のっているので、それを目安にして実店舗で自分の目と身体で選ぶべきです。
だから通販の安いのはおすすめしない。サイズ合わなかったら悲惨。
私は身長165cmでルイガノCR07の480使用中。

na7********さん

2018/2/1921:02:41

車種によって適正サイズの範囲が違っているので、これだと決めつけるわけにはいかない。そう言うことを含めて初心者にはいろいろと難しいので、ショップが存在しアドバイスしてくれます。なので最初は車種選びうんぬんよりもいかに自分にあったショップを見つけるかに力をそそいだ方が良いでしょう。良いショップが見つかれば、後はすべてうまくいきます。少なくとも3軒以上は回って話をしてみてください。

K-ONさん

2018/2/1920:57:14

163cmだと足の長さによりますがメーカー完成車ならまず一番下のサイズあたりをすすめます。
トップチューブでいえば165cmの私が515mm(水平換算)でちょうど良いのでそれよりも短いトップチューブ長のサイズになります。
メーカーのページには必ずこの長さは表記してありますのでみてみて下さい

shi********さん

2018/2/1920:52:17

クロスバイクにしとけ、