ここから本文です

残業代は、時給の25%増しになると契約書に書いてあるのにも関わらず、時給での...

qq4********さん

2018/2/1922:29:35

残業代は、時給の25%増しになると契約書に書いてあるのにも関わらず、時給での計算になっています。
この場合厚生労働省に通報すべきでしょうか

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2621:30:20

1日8時間以上、または週40時以上の時間外にのみ25%増になります。

なので例えば貴方がパートで、毎日6時間勤務だった場合は、6時間を超えて8時間まではそもそも25%増にはなりません。

そうでなく本当に25%増になる8時間超に付いていないなら、まずは会社内にてそれを理解して貰うようにしてください。

それでも理解して貰えない場合のみ、労働基準監督署に相談してください。

  • hir********さん

    2018/2/2621:31:17

    労働基準監督署は「先に会社内で解決を模索しましたか?」と必ず尋ねてきますので、先に努力をしてから相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

厚生労働省 の求人情報(57,012件)

厚生労働省5号館保育室|保育士|正社員
  • 株式会社アルファ・コーポレーション(東京本部)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
保育の教科書求人版
2020年度 新卒採用 厚生労働省 群馬労働局
  • 厚生労働省 群馬労働局
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜19.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
管理部長候補の募集:厚生労働省認定の優良派遣事業者です...
  • アソート株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜570万円
  • 大阪府大阪市北区
en ミドルの転職
ネットワークエンジニア【残業14時間/厚生労働省認定若者...
  • 株式会社ジェイテック
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 東京都港区新橋
doda
正看護師・准看護師(クリニック) 【先進医療施設として厚...
  • 医療法人社団 博陽会 おおたけ眼科 古淵医院
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 神奈川県相模原市南区古淵
医療WORKER
【【兵庫】システムエンジニア/厚生労働省認定のホワイト...
  • 日本ウェブサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 ≪ 厚生労働省系≫ 公益法人でのお仕事*...
  • 【はたらく女性/育児とお仕事】オフィスタ(運営:日本プランニング株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
厚生労働省認定「プラチナくるみん」取得企業での法人営業...
  • 大同生命保険株式会社 枚方営業所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(3)
らくらくアルバイト
組み込みエンジニア ~福利厚生充実!厚生労働省からIT業...
  • 日本ウェブサービス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
マイナビエージェント
すべての職員の子育てを支援しております。厚生労働省より...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 年収272.4万円〜
  • 大阪府吹田市岸部南
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/2/2011:16:44

まずは会社に確認でしょう。
また、残業と言うのは1日8時間以上若しくは週40時間以上の場合に割増が必要になります。それ以内であれば、通常賃金です。

gpz********さん

2018/2/1922:40:01

通報先は、各地の労働局労働基準監督署です。会社の住所を管轄する労基です。厚生労働省に通報しても、無駄です。なお法律では法廷労働時間を超えると25%以上増しの時給支払義務あります。まずは、会社に請求しましょう。