ここから本文です

親に欲しいものをなんでも買ってもらえる子供と、誕生日クリスマス以外は我慢させ...

sak********さん

2018/2/1922:39:50

親に欲しいものをなんでも買ってもらえる子供と、誕生日クリスマス以外は我慢させられる子供、どっちがいい大人になりますか。

結局は親の育て方次第なんでしょうが、いつも友達に自慢話ばか

り聞かされる子供がかわいそうに思えてきてしまいました。

私としては、時には我慢も必要なこと、働く意味や人への感謝など、自分なりの理由があってむやみに玩具やゲームを与えないようにしているのですが…。意味のないことなんでしょうか。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1923:43:29

難しいですね。確かにハングリー精神で子供のときに貧しかったから大人になってがんばる人いるでしょうし。なんでも与えて貰った子供が駄目になるとは限らないですね。心が豊かになるでしょうね。それが違う部分に繋がって行くこともあります。ただ貴方が気になってることは、物大事にしないとか、努力しないでもなんでも物が手に入ることが当たり前の感覚が怖いですよね。
結局、親がどれだけ何事も深く子供ために関わってあげるかだと思います。
私は子供の時には与えて貰えない家庭で、我が子供はなんでも買って貰える家庭です。嫁から言わせれば、個人差はありますが4歳ぐらいまでなにが駄目とか良いとかわからないうちは、好きにさせれる環境であれば、好きにさせて上げれさ良いじゃないと言っております。
私、そのような環境で育ってないですが、自分の育った環境が決して正しいことも無いので、違うやり方で挑戦しても良いと感じております。
結局何が正しいとか間違えてるとかではなくで、子供が判断できる年齢になったときに、どう感じるかではないですか?

半分は個人で、残り半分環境だと思ってます。
貴方が正しい判断をされたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/21 18:55:06

そうなんです、物を大切にして欲しいし、努力せずして何でも手に入る幼少期を過ごした子供が、大人になって物欲等を我慢できるようになるのかな?と疑問をもってるんです。
自分の信じた子育てをしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

編集あり2018/2/2003:35:16

その一点だけで子供の将来は決まりませんよ。どちらが良いか悪いかは各家庭の判断です。

ちなみにうちは誕生日やクリスマス以外は大きなおもちゃは買いません(祖父母は買ってくれますが)。子供が欲しがる物を全て買っていたらキリがないですし何でもかんでも欲しければ買ってもらえると思って欲しくないからです。子供の友達に欲しい物を何でも買ってもらえる子がいたとして自慢話をされても、他所は他所と思いますし自分の子が可哀想だとも思いません。

mei********さん

2018/2/1923:24:49

うちはあなた様からみたら
なんでも買って貰える子の部類かも
知れませんがとにかく
玩具、図鑑、とか
この年齢が好きな物、やたら高額でないならば
何でも持っている部類です。
溺愛ジジババが二組いますので。が
友達に自慢はしませんよ。
セレブなら違うでしょうが
持っている買えることに限度があります。
後はいっぱい貰えても
親は与えっ放しにしないで
使い倒して遊んでつきあうならば
ワガママにはならない。
うちは夫がすごい子煩悩だから
LEGO、プラレール、サッカー
将棋、カルタ何でも真剣に付き合い
遊んでます。買いっぱなしにしません。
そして小学生1年生となりましたが
やたら欲しがりません。
クリスマスプレゼント希望は
漢字の大人用カルタでした。
バアバにねだったのはドッジボールのボールでしたよ。
何でも買える与える家庭なんてほんの一部のセレブ。
後はうちはゲームは与えていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる