ここから本文です

多くの日本人は働きすぎじゃありませんか? 過労死の存在がそれをよく表してると...

tav********さん

2018/2/1922:42:49

多くの日本人は働きすぎじゃありませんか?
過労死の存在がそれをよく表してると思います。また、残業があるのは当人の能力不足じゃ無いんですか?与えられた仕事を時間内に終わらせられないの

は能力不足だからだと思います。
しかし、これらの考えを友人に話したところ残業してる人や労働時間が長い人は偉いと言う理解不能な答えが返ってきました。
これは私がおかしいのですか?それとも友人がおかしいのですか?
また、日本人の働き方が変わるためには何が必要だと思いますか?

補足過労死の存在→過労で死ぬことがある

能力不足とは、一日に10の仕事量を与えられて7しか終わらなかったから残りの3を残業でするということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_c********さん

2018/2/2422:37:12

日本の職場は定時で帰ってはいけない雰囲気があり、仕事が終わっていても何かしているフリをしながら、帰ってもいいと思われる時間まではいるようにしなければいけないのです。かなりおかしい習慣だし、私も実際、やめたほうがいいとは思いますが日本人の特性上、それを変えるのは無理でしょう。ヨーロッパ人ではありませんので。実際には、長時間働くことは害にしかなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/2/2203:54:04

能力不足とは限りませんよ。
時差のある外国相手に仕事してる人は残業当たり前です。

wha********さん

編集あり2018/2/2203:42:43

必ずしも残業する人が能力が低いわけではないです。

客相手だとお客様に合わせることもあるし。
急な急ぎの仕事とか、締め切り日が近いものとかあるとそうなります。

派遣会社だと、派遣社員が出勤簿提出しないと給与の処理ができないから、提出を待って残業とかもあります。

コールセンターでの対応が、イレギュラーが発生して、時間かかったとか勤務時間外になったから、電話を切るということのできませんよ。

人相手だとどうしても難しいです。

職種や業界によって違いますから、一概に言えません。

医者が勤務時間外だから、緊急にきた患者を診ないというわけにもいかないですから。

ただし、労働時間が長いから偉いとは思えません。

仕事は、成果を出さないといけないですから。

sik********さん

2018/2/2017:21:08

与えれた以上の仕事をするから長時間労働になると思いますが。じゃなけゃ、利益、開発、発展に繋がらない。与えれた仕事だけを時間にやるのは当たり前でむしろダメでしょ。業務効率化活動などに割く時間を作ってないですし。だけど長時間労働の過労死は良く無いし、管理職は何してんだ?となる。更にいっつも働き過ぎと文句言ってる人間は自分の給料も稼げてない。要は、給料以上の利益を出してるのかが問題。そこに時間が左右する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる