ここから本文です

見た目でレジンと天然歯の区別はつくものですか? 咬合調整でレジンを盛ってもら...

ros********さん

2018/2/2004:56:16

見た目でレジンと天然歯の区別はつくものですか?
咬合調整でレジンを盛ってもらったのですが、最終的に調整して天然歯まで削られていました。小臼歯のとんがりがなくなりガイドされなくなって

つるんつるんになってしまいました。
天然歯を削らないでと話していたのにこんな事が許されて健康被害に陥っても泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

天然歯を削ることが許される以上被害者は増えると思います。歯科医のやりたい放題です。死ぬわけではなくても病気になります。
恐ろしいです。

見た目では、区別付かないものですか?
裸眼の先生には見てもらわない方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/2/2006:02:25

歯科医師です。
レジンと天然歯は見た目でもわかる事が多く、削った感覚も違います。
咬合調整でレジンを盛ったと言うのがどのような状態かがわからないのですが?レジンじゃ削れやすいし。

• 質問者

ros********さん

2018/2/2006:36:28

回答ありがとうございます!噛み合わせが狂っており、上顎4.5の歯の尖った部分を削られて無くなってしまっていたので、その尖った部分を作って欲しいと希望したのですが、咬合面は高くなり、足したレジンの部分が干渉すると言って削り始めたのですが、噛んだ時に上下で当たって無くなってしまいました。この先生は安静位空隙を隙間を開ける事で作ろうとしていたのかもしれません。そんな先生存在しますか?
    60歳位の先生なのですが。

もう、この歯は削ってかぶせるしか無いのかもしれませんが正しい形状が下の歯も奥歯も仮歯なので、わかりません。とりあえずレジンで様子を見ていた感じです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2018/2/2009:59:00

国立大学か、公立病院に行ったほうがよいのでは。

私立はかみ合わせを破壊して、咬合病にさせようとしている。天然歯なんて削れば、調整できないくなる。

<咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)について。参考に>>
症状
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する(根管破折、歯冠破折、摩耗、 歯槽骨破壊)。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。筋肉が硬直して体が動かない、体を動かすだけで痛い。腰痛、肩こり、首コリ。関節にも影響する。
また、頭痛、めまい、動悸、胃腸障害等の自律神経失調や情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症(咬合病)は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

原因
主原因は、歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊。
教科書とおり違和感がないよう歯根膜炎を起こさないように調整しない。
患者が違和感を訴えてもなれるですます。原因不明と説明する。
教科書を否定して咬合紙調整さえしない歯科医師もいる。当然2年保証などするはずがない。
いきなり、正常な天然歯を削る歯科医師もいる。
開咬の方、受け口の方、歯並びが悪い方、虫歯放置の方で発病率が高い。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、咬合病に発病している方が多い。

咬合病治療法
咬合性外傷(歯槽骨が破壊)で、歯が揺れるようになる。完全に破壊されると治らない模様。早期接触位置がわかればそこを咬合調整すればよい。治療法がわかっているのに説明しない。2018 01 24にインターネット咬合性外傷検索で分かった。

犯罪。
故意に病気にして、故意に治さない犯罪。発病させないためには咬合病と咬合調整の仕方の説明は不可欠でしょう。治療するには、問診による原因特定と、治療方法の説明が不可欠でしょう。説明しないので多くの方は知らない。あなたも知らないのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

2018/2/2009:37:16

>見た目でレジンと天然歯の区別はつくものですか?

見る人によります。

>咬合調整でレジンを盛ってもらったのですが、

珍しい咬合調整ですね

>天然歯を削らないでと話していたのにこんな事が許されて健康被害に陥っても泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

そうとも言い切れないでしょう。

>見た目では、区別付かないものですか?

見る人によります。

>裸眼の先生には見てもらわない方が良いのでしょうか?

そうとも言い切れないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる