ここから本文です

スーツについて

mip********さん

2018/2/2011:03:44

スーツについて

四月から社会人の男なのですが、スーツのブランドに関しての知識が浅く、皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

スーツではなく、洋服が好きな私は、アオキや青山、ザ・スーツカンパニーやスーツセレクトのスーツよりはもう少し質の良いスーツが欲しいなと思っています。

しかし、職業が堅いことや、私自身の好みもあり、柄などは本当に質素でいいのですが、生地の良さなどにはお金を掛けたいと思っています。

麻布テーラーのオーダーも検討しましたが、今から発注すると4月の頭からは着れないこともあり、吊るしでどこか良いブランドはないかと考えています。

だいたい1着3万円から、4.5万円ほどで探しています。

もしオススメのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvt********さん

2018/2/2222:14:43

他の方が言っている通りです。
なので僕は、量販店のスーツを紹介します。

青山に置いているHILTONというブランドがあります。
予算は少しオーバーするかもしれませんが、質はまあまあ良いです。
見てみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スーツセレクト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/2/2700:06:33

スーツはイオンで売ってます。既製品でサイズが合わなかったらイージーオーダーで十分です。
県民共済の15000円の安い生地の物が一番持ちが良いです。
ARMANIのフルオーダーは40万は下らないけど
高級クラブのホストとか、社長や役員 地位の高い人ならわかる。ブランドを買っているのですから。
意地で言ってませんからね。
実家が旗屋でして少しばかり洋服の生地に付いて話しは聞きます。
最も低価格な物は毛とポリエステルを織り込んで染色しています。これが一番持ちが良いんです。
毛だけで織った生地にSUPER100'sとか130's
とかってあるんですが、簡単に言うと数字が上がるごと繊維の細さで、もちろん高いブランドは細く繊細な生地を使いますから自然な光沢と肌触りの良さは格別ではあります。あとはテーラー屋さんの腕です!
イージーオーダーではありますがユニクロや県民共済でも低価格でそれにしても近いレベルの物は作れますよ。
ハッキリ言いますけどスーツなんて大勢から見られる見た目には皆同じです。そのブランドを買っているだけですからね、
材質は単なる毛(ウール)何です。
靴とか時計にある程度お金かけた方が良いです。

wat********さん

2018/2/2515:20:44

4月から社会人、これからって人に
古着を勧める?

どう考えても理解できない

社会的な責任や会社の信用を示すスーツ
量販店の安物をバカにしたって、新品は新品
中古でいいわけがない

それぐらいはわかりますよね?

だいたい1着3万円から、4.5万円ほど
であれば2着9万円でしょ?

百貨店の催事のイージーオーダー
なら2着買える
イージーオーダーでも麻布テーラーやGloval Style よりも質はいいですよ?

左右の胸のあたりの骨格が違う
とまで言われましたイージーオーダーにも関わらず

ベテランの百貨店の店員は超一流です。

tra********さん

2018/2/2114:55:08

そんくらい予算ありゃ、高円寺のサファリでデペトリロの新古品がそんくらいの値段で置いてますよ。いわゆるバッタものの中の掘り出し物を根気よく探して下さい。目が利けば結構見つかるものです。

その予算でプロパーの値段じゃ到底無理な相談です。

anb********さん

2018/2/2114:02:38

生地の良さにお金をかけたいなら、
もう少し予算を上げないと厳しいと思います。

3〜4.5万では量販店のスーツくらいしか候補が無いのでは?

sto********さん

2018/2/2019:33:28

予算書いてんのにそれ全く無視した回答しかない、というのが酷いですねぇ。

3〜4.5万て書いているのにラルフがどうのって・・・別にラルフのスーツって総毛芯でハ刺ししている訳でもなし、トータルファッションブランドでしかなく、ビジネスに使ったら手入れしようが何だろうが摩擦が減る訳でもなし、座って膝がでない訳でもなし、同じ様にダメージを受けて保ちなんて大差ありません。クロージング専業メーカーでもないラルフのスーツを勧めるなんてのはただのミーハーなブランド信仰でしかないです。

ましてや自分でビジネスに使うのなら3〜4.5万程度で良い、と書いておいてファッションとして15万ぐらいのオーダーにしようぜ!なんて回答は全く論点がズレて自分の思い入れだけで回答している愚答でしかありません。

で、あなたの質問もとてもおかしな質問です。洋服っていやスーツも洋服なんですが。その辺からしても好きといっても全く掘り下げていない上っ面な好きという主張だと思われます。質だとか書いてるけどそもそも質ってどういう物なのかも理解出来ていないと思いますし。それでも自分で洋服が好きだ、と書いているぐらいですから、自分の書いている価格がどういう物なのか、理解出来ませんかね。

その価格帯って服として質がどうこうという大した物でもない日本のSPAブランド、その辺でもそんなチープなスーツは売ってないだろ、という価格帯でしかないのですが。タケオキクチクラスであっても5万代はしますよね、スーツ。

そして。なんか量販スーツチェーンのスーツの価格についてあまり判っていないのに偏見もって大した事ないとか思っている様ですが、量販スーツチェーンのスーツ、青木であってもヒルトンとか自社内での上位ネームの物は7万以上していますが。つまり、3〜4.5万というのは量販スーツチェーンのスーツで中の上ぐらいなスーツの価格帯でしかありません。服が好き、というならある程度以上のクオリティを求めたらある程度以上出さないと手に入らないのだ、という事は経験則として判っていても良いと思うのですが。セールだ古着だは別にすると。

そして柄は質素とか意味判りません。柄が入っていると上等なんでしょうか。そんな事実はないんですけどねぇ。むしろ職業が堅いという事からしても、生地は基本的にソリッド、無地な物こそがビジネスの場に相応しい物であり、ストライプだチェックだというのは本来ビジネスには向かない余計なデコレーションでしかないのだと理解しておきましょう。質の良し悪しの分かり易い基準が生地ですが、これ量販だからあまり良くない生地で、ちょっとなんかブランド売りにしてますみたいな、でも実は大して価格帯に差がないみたいなところの使っている生地の方が上等みたいに思っているのならそれも上っ面しか見ていない思い込みです。これに似た様なのが生地メーカーの織りネームが別に付いていると上等みたいなイメージです。大した事ない生地メーカーの生地でもネーム付いているだけで上等に思えてしまう人、結構多そうなので。

さて、という事でその価格帯は完全に量販の価格帯です。それが名前を挙げている量販スーツチェーンでなくても、それがナノユニバースだろうがユナイテッドアローズのグリーンレーベルリラクシングだろうが、同じ事。ボリュームディスカウントで言ったら量販スーツチェーンの方が総合的なクオリティは上かもしれません。スーツなんて表に名前書いてある訳じゃありませんから、価格で量販スーツと変わりないというか、その中でも上位の物の価格帯ですらないのに、ブランド名が変わったから上等な物になる、なんて事はありません。

そして。極めつけがその麻布テーラー云々。何を勘違いしているのか判りませんが、パターンオーダーにしたら生地が上等になる訳では全くありません。その4.5万程度の予算内で選べる生地なんて限られていて、同じ物を吊るしで大量に作るのに比べてパターンオーダーとはいえ麻布テーラーの単一生地の仕入れ量は量販スーツチェーンのそれに比べて圧倒的に少ないです。当然同じグレードの生地なら量販スーツチェーンの方が安いという事に。パターンオーダーの利点は袖丈と着丈とドロップ寸が自分の体型に合わせてジャストで作れる、という事であって、生地や仕様が上等であるという事ではありません。スーツの良し悪しというよりも、量販スーツチェーンでスーツを買う人の殆どがお直し代をケチって袖丈や身幅等を調整しないので、それに比べてパターンオーダーの方が着丈や袖丈が合っているので見た目に美しくサイズが合っていないのが気にならない、というだけの事です。当然色々な生地選べますけど上等な生地で作れば簡単に7万程度にはなりますよ、麻布テーラーでも。

そして別に麻布テーラーじゃなくてもその手のパターンオーダーのところのスーツ、大差ないので4週間以内に仕立ててくれるところ、複数あります。お直ししなくてもジャストサイズのスーツというので、納得がいくなら+アルファの対価を出しても良いと思うなら、その手のところを探してこの生地だ、というので作れば、ビジネスに使うにはそこそこに上等な生地でジャストサイズのスーツ、3月中の納品で作れるでしょう。でもこれ、その予算内で生地の良いところ云々というのなら見当違いです。

そして。これも根本的な問題になってしまうのですが、その価格帯の吊るしのスーツ、殆どがその余計な柄を入れている生地、つまりダブついている生地で作られています。略礼装でも使えるベーシックスーツという点ではダークスーツ、ダークネイビーかチャコールグレーの無地のスーツって事になるのですが、その条件で探すと吊るしのスーツにはとても少ないんです。ですから、生地云々というならあなたの予算で何とかなるか+アルファ足が出る感じですけどクオリティを口にするなら青山の実力宣伝用業態であるユニバーサルランゲージ辺りが精々で、それでも無地な物って少ないからあっという間に売れてしまいます。量販の中の上の価格帯ですから、それでコスパの良いものが買えるとなると一度買って味を占めた人はそこで買いますから。なので行ける範囲にあるなら早いうちにユニバーサルランゲージは行っておくと良いでしょうね。

後は生地の良さ云々と書いてますけど、仕事における生地の良さというのは耐久性も含めてになり、特に新人ともなればスーパーで100’s以上の生地をぶつけてもあまり意味が無いというか、へたるのが早くなるだけなのでそのクオリティで指定出来るという点で、やはり4週間納品を謳っているパターンオーダーのところを探すのが良いんじゃないかと。それならアンダー5万でもそこそこありそうですから。どちらにお住まいかも書いていないので判りませんし、納期の早いパターンオーダー点を検索してみて、行けるところに行くのが一番の早道です。その価格帯では量販でしかないので。ご参考迄に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる