ここから本文です

スポークを出来るだけ錆びずに長持ちさせる方法ないですか? 磨きをかけると綺...

syo********さん

2018/2/2013:15:47

スポークを出来るだけ錆びずに長持ちさせる方法ないですか?

磨きをかけると綺麗にはなるけど錆びやすくなってしまいます、皆さんどうしてますか?

閲覧数:
80
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2018/2/2019:30:30

オフロード車の亜鉛メッキはこすれば取れてしまうので乾拭き。
磨いたらダメでいつも乾かしておく。
アメリカンにありがちなクロムメッキは磨きには強いが塗装もメッキも細かな穴は存在していてその穴から錆びていくので定期的なワックス掛けで穴を埋めてしまうのがたぶん有効。
トレール用のスポークの亜鉛メッキを剥がしてしまったなら、亜鉛含有の亜鉛メッキ補修塗料を頼ることになる。
機会を見つけて新しいスポークに交換するのが根本解決法。
ロードスポーツにあるステンレススボークは衝撃吸収のバネとして使用しているオフ車とは相性が悪く、良く切れてしまうので、元の亜鉛メッキしたスチールが妥当。

亜鉛メッキ補修塗料
https://www.monotaro.com/k/store/%8EK%8E~%82%DF%20%93h%97%BF%20%83V...

質問した人からのコメント

2018/2/20 20:22:39

試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/2/2016:15:48

マメにシコる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/2/2014:53:28

適度に清掃、乾拭きを怠らない事です。


軽度な油分も良いのですが、湿気を呼びますので、注意が必要になります。

shi********さん

2018/2/2013:40:23

今、コーティングスプレーが売っています。
楽天通販でラバーシールスプレーで、吹き付けて(3重以上)乾くと、気に入らない、間違えた等のとき剥がす事ができます。
キズ、汚したくない等はクリアを購入すれば、それをホイールの全面に吹き付け塗装しておけば、錆びずに長持ちします。
私も単車のホイール(スポークでは無い)に塗布しております。汚れたら剥がしてまた再スプレーです。できれば3層以上の吹き付けが理想です。後に剥がしやすいです。近所の方も私のを見ていて、車ホイール、バンパー等に吹き付けています。
何気に艶も出たりして、光ってキレイです。
今は安いみたいなので、お試しあれ。

rhi********さん

2018/2/2013:34:48

磨きをかけた時点で、クリアー塗装が一番だと思うが
脱脂してから乗用車の車体用のガラス系コーティング剤を塗る
つるっと仕上がるので、汚れ付着も少なくなる

miy********さん

2018/2/2013:24:57

シリコンスプレーを吹き掛ける。