ここから本文です

前回にも同じような質問をしましたが、再度質問をさせていただきます。(いろんな方...

nak********さん

2018/2/2013:18:57

前回にも同じような質問をしましたが、再度質問をさせていただきます。(いろんな方の意見を聞きたいため)
5日ほど前にパン屋さんに正社員として入社をしました。求人内容には「経験者募集」と

あり、以前アルバイトとしてパン屋さんで数年間、製造と販売の経験があったため応募をし採用をいただきました。ところが、既に辞めたいと感じております。経験者だとどこでも同じような待遇なのでしょうか?
・入社初日にお店の中を見て回り、特に説明もなく「経験者だから」ということで仕事を開始。よくわからない社内用語や経験者にしか通じない業界用語で話され、常に近くに誰かはいましたが、基本的に一人で仕事です。初日に「じゃあ、明日の準備よろしく。明日は土曜日だから多めにね。少ないのとか見といて。」土曜日の製造量や使用量なんて知りません…冷蔵庫や冷凍庫の中身も知りません…周りのパートさんに聞きながらなんとか用意し最終チェックもしてもらいましたが、経験者は初日に説明もなしにここまでできなければいけないのでしょうか…?チェーン店で異動ならまだしも、まったくの別店舗です。初めて見る商品ばかりです。全国のパン屋さんが統一して全て同じ商品を作っているわけではありませんよね?私は甘えているのでしょうか?困惑ばかりです。
・疑問に思ったことはすぐに聞きメモを取っていましたが、教え方として「なぜこれをしないといけないのか、なぜこれをやってはいけないのか」そういった教え方ではなく、「あ~えっと…まあ、こんな感じ。てきとーに。それっぽくなれば。」これではまったく成長できません。もちろんこの簡単な説明で理解のできる頭のいい人もいると思います。しかしこの説明ではうまく理解のできないまま仕事をすることになると思いました。また私が教える立場になった場合こんな教え方はしたくありません…。今週からは全て一人で作業をするシフトになっていたため、店長に「簡単な説明しか受けておらず、一人でするには、まだわからないことがたくさんあります。もっと詳しく教えていただけませんか?」と聞くと、「お前には関係ないだろ。どんなふうに教えてもらったのか知らないけど、簡単な説明とかお前が指摘することじゃない。さっさと仕事を覚えろ。入って何日とか何年とか関係ない、うちの従業員なら給料分の仕事をしろ。」と言われてしまい、自分の部下がどんな教え方をしているのか…指摘をする立場であるはずなのにそういうことにまったく関心がなく、唖然としてしまいました。
・入社後初めてパン作りをさせていただくことになり、作業場へ行ったのですが、パートさんから生地を目の前にぽんっと置かれ、パートさんが作っているのを見て「これは…クリームパンですか?」と尋ねると、「そう。はやく作って。」と…。初日にクリームパンを焼いたため焼けたときの形はわかっていましたが作り方はわからなかったため「以前の職場と作り方が違うようなので、一度作り方を見せていただけませんか?」と聞くと「は?できないの?」と返されてしまいまたまた唖然…。次はメロンパンでした。「次、メロンパン。やって。」作っているところを見たことがあったので、クリームパンに続き再度聞くのも申し訳なく思いなんとなく成形…「は、はい…。これでいいでしょうか?」「あのさ、前のパン屋でメロンパン作ってなかったの?」と言われてしまい、ここの従業員は、このパン屋が全国の基準だと思っているのかと思うような発言ばかりです…。「以前もメロンパンは作っていましたが、作り方がまったく違っていたので間違いがないか確認をしていただいたほうがいいと思いまして…」と返すと「ふーん」となんだか素っ気ない返事でした。
同じパン屋でも作業内容は絶対に違います。私は新しい職場に染まりたく仕事を覚えていきたかったのですが、周りは違う気がします…。長くなりましたが質問としては、経験者とは周りにどのように見られるのか、私の考え方はおかしいのか、おなじような経験はありますか?あなたなら続けますか?辞めますか?さまざなご回答を聞きたいです。私は辞めることを考えていますが、試用期間もなく研修中というわけでもないし、シフトもできあがっているので今すぐに…とはとても言いづらいです。辞めることを伝えて、最後まで責任をもって働くのが常識…ですよね?今すぐにでも辞めたいですが…。ご回答をお待ちしております。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2018/2/2013:33:40

あなたの考えが正常です、まず新しいパン屋に入った場合、全部やり方も違うし
同じメロンパンでも全然違います。なのでここの従業員や先輩、上司すべてが
おかしい、つまりアホ集団です。
まずあなた自身が何年のパン作りの経験があっても、そこのパン屋では全く
違うものなのです。チエーン店はどこも同じやり方が基本ですが、それでも
違うものなのです。ましてチエーン店でもないお店が他のお店と同じ訳がありあせん。ですからあなたの教える担当者が1から10までそこのお店のやり方を指導するのが基本です。このようなお店は人材を育て、人を大切にする心、つまり人に
物を売る前に、人間としての心構えが出来ていません。
別なお店で働いた方が楽しく働けると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajp********さん

2018/2/2122:18:39

確実に甘えではありませんね むしろ会社が甘えてます どこのお店のパンか知らないけど、そんな適当な作り方させてて味がぶれないはずがないし、そんなところ俺なら翌日にはいかなくなるね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる