ここから本文です

ホーロー鍋について教えて下さい。主婦歴10年です。新築の記念に、ル・クルーゼ、...

mum********さん

2018/2/2015:05:27

ホーロー鍋について教えて下さい。主婦歴10年です。新築の記念に、ル・クルーゼ、ストウブ、ユニロイ、バーミキュラのいづれかのホーロー鍋の購入を考えています。今まで安いホーロー鍋は使った

ことがありますが、高いものは使ったことがありません。
自分なりに色々調べてみましたが、どれにしようか決めかねています。それぞれ使ったことのある方、どのホーロー鍋がオススメでしょうか?

鍋で作る料理はカレーやシチュー、ロールキャベツなどの定番煮込み料理がほとんどです。

バーミキュラは最近人気ですが、ネットを見ると劣化が早い?ようで不安もあります。ユニロイはホーローなのに軽く、値段もお手頃のためいいなと思ったのですが、歴史が浅く口コミがあまりないのでよくわからなくて。
よろしくお願いします。

補足たくさんご回答ありがとうございます。シャスールは炒める際にこびりつきやすい、と見たのですがどうなのでしょうか?ストウブ、ル・クルーゼはこびりつきにくいようなのですが。その3つのうちから選ぼうかと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2018/2/2220:53:29

煮込み料理メインなら、一番のお勧めはシャスールです。皆知らないだけ・・・

シャスールは、歴史的にはルクルーゼよりも古く、琺瑯の質もルクルーゼを凌駕します。琺瑯の質ではシャスールが一番だと思います。
また、シャスールのほうが総じてルクルーゼより蓋が重く、その分水分が蒸発しにくくなっています。
ストウブは更に重いですが。

バランス的にはシャスールが一番だと思います。

バーミキュラの致命的な欠点は鍋底のリブ加工です。煮物には邪魔なだけですよ。あの部分がどうしても凹凸があるため凸部から琺瑯質がダメージを受けます。

ユニロイは・・・鋳物琺瑯鍋の利点である、分厚い鋳鉄による蓄熱性を薄くして殺してしまった中途半端な鍋ですね。あれを買うなら、私はシラルガンのお鍋にします(^^;)

あっ、ちなみに、ルクルーゼ、シャスールは数点ずつ、ストウブも2点ほど、他にシラルガンなども所持している上での感想です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132269/car/874140/4301710/photo...

http://minkara.carview.co.jp/userid/132269/car/874140/4301787/photo...
http://minkara.carview.co.jp/userid/132269/blog/26571327/

あと、余談ですが、ケトルはシャンタールのクラシックケトルが一番好きですね。
鍋も、最近は琺瑯より丈夫で少し軽めのシラルガンの出番が多いです。

煮込み料理メインなら、一番のお勧めはシャスールです。皆知らないだけ・・・...

• jir********さん

2018/2/2309:07:59

ルクルーゼとシャスールの差は無いと思っています。唯一ストウブのエマイユ加工はマット調で炒め物の際他よりこびりつきにくくなっています(ただし、テフロンの様には行きませんが)
    個人的には炒め物で高温になったところに水を注ぐ行為をしたくないので炒め物はフライパンで行って琺瑯鍋に移しています。
    すぐどうこうは無いと思いますが、琺瑯はガラス質なので急激な温度差には弱いのは間違いないので・・・
    1個1~2万円もする鍋ですからなるべく長持ちさせたいですからね。

また、琺瑯鍋も基本的には消耗品なので、一生ものなどの幻想はいだかない方が良いと思います。
    ヤフオクとかで時々中古品が出ていますが、中には内部の状態が宜しくないものも多く、使い方次第であの程度は充分に劣化すると言うことの裏返しでもあります。

普段がんがん使うのはステンレス多層鋼鍋やシラルガン、琺瑯鍋は長時間の煮込み料理(肉じゃが、ポークビーンズ等)と使い分けです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/23 09:18:58

たくさん教えて頂きありがとうございました。シャスールに興味が出てきたので、こちらを購入予定にいたしました。確かに、どんな物であっても消耗品にはかわりないですよね。丁寧に使って長持ちさせたいと思います。
他の方も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

編集あり2018/2/2016:22:11

おすすめはルクかストウブです。私はルクから入ってわんさかルクを買ったんですか、その後ストウブを手に入れたらストウブも噂に違わず良かったです。

ストウブの良さはツマミも金属なのでポイッとオーブンに放り込めるところ。ルクはツマミが樹脂で230℃までは大丈夫なんですが(250℃説もあって良くわかりません)気になっちゃってオーブンに放り込めません。

どちらも油なんて塗らずに洗って 仕舞ってポイッですが、錆は出ていません。
バーミキュラは雑な私だと壊しそうなので買う気なしです。

ただ、うちで一番煮物や煮込ものが美味しくできるのは長谷園の味噌汁鍋です(笑)味噌汁鍋と名が付いていますが、炒めものもできるオールマイティ鍋でして。沢山あるルクやストウブ、フィスラーなんかは使わなくなっちゃいました。

jyu********さん

2018/2/2015:32:53

ル・クルーゼ オーバル27、25cmを20年近く使っています。

基本的にノーメンテですが、全く問題ありません。

琺瑯キャセロールはおおらかに使い倒すものだと思います。メーカーはいろいろ差別化しますがユーザー側にはその差はほとんど分かりません。

お好みで良いと思いますよ。

asa********さん

2018/2/2015:20:38

ルクルーゼ20㎝を7年使ってます、もう少し大きなサイズが欲しくてバーミキュラの22㎝を購入しました。

どちらも用途に応じて使い勝手が良いです。

きちんと正しい手入れをすれば、どちらも長持ちします。(どちらもフチの部分が錆びやすいのですが、ルクルーゼは完全に乾かしてから購入時についていたプラスチックのピンを4か所鍋につけてから蓋をしています。
バーミキュラはフチにサラダ油を少量塗っておいた方が良いと書かれているので、ティッシュに少量のサラダ油を含ませてフチを軽く拭くようにして塗布しています。

これらのちょっとしたひと手間を省いた友人は「錆びた錆びた」と大騒ぎしています。

ただ、どちらも鍋そのものが重たいので、洗うのが少し大変です。

yoi********さん

2018/2/2015:11:21

どれでもお好きなもので良いですよ。
機能的にはほとんど変わりがありませんし、耐久性も同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる