ここから本文です

高校化学、分からない問題があり、手元にある参考書で調べたのですがあまりはっき...

mom********さん

2018/2/2016:23:07

高校化学、分からない問題があり、手元にある参考書で調べたのですがあまりはっきりとしたことが分かりませんでした。

【問】純度が40%の炭化カルシウム3.2gに十分な量の水を加えて気体を発

生させた。発生した全ての気体に塩化水素を完全に付加させたとき、反応した塩化水素の質量(g)はいくらか。
【選択肢】
①0.73 ②0.83 ③ 0.90 ④1.5 ⑤1.8 ⑥3.0
【解答】
①0.73

私は④を選択しました。
まず炭化カルシウムと水の化学反応式をつくります
《CaC2+2(H2O)=Ca(OH)2+C2H2》
発生する気体はアセチレンだと分かったので、アセチレンに塩化水素を付加する反応が起こる。よって
《C2H2+2HCl=C2H4Cl2》
以上より、炭化カルシウムと塩化水素のモル比は1:2
よって、
《(3.2g×0.4÷64g)×2×36.5g=1.46g》



解答は私が出した答えのちょうど半分なので、もしかしたらアセチレン1molに塩化水素が2mol付加することはないのかな…と考えて調べたのですが特にそういったことは書いてありませんでした。
どこが間違っているのかよく分からないのです。助けてください。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/2/2021:24:34

それは模範解答が誤っています。
大学の教科書には、ご丁寧に、2分子のHClがアセチレンに同じ向きに付加するか、違う向きに付加するか、ということまで載っていますよ。

質問した人からのコメント

2018/2/21 13:28:46

そうですか、大学の教科書にはそのように載っているのですね。ありがとうございます。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/2/2016:34:59

>解答は私が出した答えのちょうど半分なので、もしかしたらアセチレン1molに塩化水素が2mol付加することはないのかな…と考えて調べたのですが特にそういったことは書いてありませんでした。

それだ。
HC≡CH + HCl → H2C=CHCl
で、反応おしまい。塩化ビニルが出来ます。おぼえて。