ここから本文です

どんでん返しの本でオススメありますか?

rsb********さん

2018/2/2021:10:33

どんでん返しの本でオススメありますか?

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/2/2021:42:32

若竹七海さんの「クール・キャンデー」
兄嫁を襲ったストーカーが殺され、容疑は兄にかかる。兄の無実を証明するために奔走する中学生、渚。彼女がたどりついた真実。

貫井徳郎さんの「慟哭」
連続幼女殺人事件。行き詰る捜査。そして、捜査一課長の幼い娘に、犯人の魔の手が迫る。

伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」
大学に入学し、アパートに引っ越した椎名。隣人だという男から、不可解な誘いを受ける。物語は二年前の物語と交錯し・・・・・・

東野圭吾さんの「悪意」
人気作家が殺され、犯人はすぐに逮捕される。犯人は自白するが、動機だけは語らない。はたして真実の動機とは?

乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」
舞台は静岡。合コンで知り合った、たっくんとマユ。ふたりは順調に愛をはぐくんでいくが、たっくんが就職後、東京に赴任することになり・・・・・・

北山猛邦さんの「アリス・ミラー城殺人事件」
孤島に建つアリス・ミラー城。城のどこかにあるというアリス・ミラーを探すために集められた探偵たち。ところが、かれらは一人ずつ殺されていき・・・・・・

赤川次郎さんの「マリオネットの罠」
館に閉じ込められた美少女を逃がした青年家庭教師。その後、都会で連続する殺人事件。事件の裏で糸を引いているのは誰か。

加納朋子さんの「コッペリア」
人形しか愛せない青年。彼が出会ったのは、人形にそっくりな美少女女優。青年は心奪われる。その愛の果てに待っているものは?

などいかがでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/2/2109:16:29

どんなどんでん返しがいいかにもよりますが、
小説なら個人的にはラノベになります。

世界観や設定、キャラクター性に富んでいて、読み口が軽いため
様々な楽しみがあり、かつ読み進めやすいものと思います。


お薦めのアニメとして一覧をあらすじ付きで書いたので
良ければ参考までにご覧ください。
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/
以下、数作抜粋+追加。


●Re:ゼロから始める異世界生活(本編 既刊15巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻です。
「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作です
https://ncode.syosetu.com/n2267be/(お薦めは書籍版)


●サクラダリセット(全7巻)
リセット――その一言で世界は三日分、死ぬ。
そんな能力を持つ少女と、
リセット後の世界でも記憶を保持する能力を持つ少年が、
超能力が使える町で依頼を解決する為に奔走するミステリー。
――――――
いくつもの伏線が撒かれ、回収される様は惹き込まれます。


●六花の勇者(既刊7巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
疑心暗鬼になりながら敵が誰か探っていく人狼ゲームのような作品。


●ノーゲーム・ノーライフ(本編 既刊9巻)
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


――――――――――――――――――
以下は漫画ですが、個人的にミステリー最高峰だと思ってるので。

頭脳戦を交えながら証拠を否定する証拠を否定する証拠、
と二転三転する展開と濃密な推理、ミスリードとどんでん返しが凄いです


●絶園のテンペスト(全9巻+特別編1巻)
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。

ken********さん

2018/2/2100:19:40

イニシエーション・ラブ
セカンド・ラブ
殺戮にいたる病
彼女はもういない(文庫版タイトル「狂う」)
ハサミ男
葉桜の季節に君を想うということ
容疑者Xの献身
悪意

どんでん返しというより叙述トリックですね

dai********さん

2018/2/2023:13:37

イニシエーション・ラブ
セカンド・ラブ
殺戮にいたる病
上二つは恋愛小説に見せかけたホラー小説。どれもエグい。

ofm********さん

2018/2/2022:49:38

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2018/2/2021:35:38

どんでん返しがあると解っている時点で面白みが半減ますが

円居 挽「ルヴォワール」四部作
・丸太町ルヴォワール
・烏丸ルヴォワール
・今出川ルヴォワール
・河原町ルヴォワール

どんでん返しがあると解っている時点で面白みが半減ますが

円居 挽「ルヴォワール」四部作
・丸太町ルヴォワール...