ここから本文です

スタインバーガーを持ってる方へ教えて欲しいことがあります。 最近購入を検討し...

mic********さん

2018/2/2021:29:26

スタインバーガーを持ってる方へ教えて欲しいことがあります。
最近購入を検討していて中古をネットで見かけましたがグラファイトネックでトラスロッドが装着されているかわからない個体で説明

にはネック若干の順反りで弦高が12f上で6弦側で約3ミリ1弦側もほぼ同じくらいとありましたが購入は見送った方が良いですかね?遠方で見に行くことも出来ませんしグラファイトネックは反ってしまうと厄介だとネットで見たもので誰かご意見お聞かせください。

閲覧数:
215
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/2/2021:55:59

スタインバーガーは所有していませんが、ロードバイクでカーボングラファイトを利用している観点からするとカーボンは弾力がありますが、一定の繰り返し荷重を超えると強度が下がっていくのです。
なので、反った=剛性を失ったと判断するのが良いと思います。

まして、スタインバーガーが作られた当初の技術だと今のカーボングラファイトほど安定した繊維で編みこまれているとは考えられません。

リペアもメーカーへ送る形になると思うので見送った方が無難かと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/20 22:15:31

ありがとうございました。
メーカーはもう当時のものには何ら保証も無しで今はギブソン傘下で低価格なもの製造しています。スタインバーガーをお持ちの方はパーツなど確保するのも大変らしいです。
回答を拝見しましたがおっしゃる通りですね。値段も安くないのでもう少し状態が良いものを探そうと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる