ここから本文です

1週間ほど前から悪寒が止まりません。熱はなく36度後半から37度ほどですが、寒気が...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2801:00:04

1週間ほど前から悪寒が止まりません。熱はなく36度後半から37度ほどですが、寒気がします。

持病で神経の自己免疫疾患があり、プレドニンを毎日10mg内服しています。持病の方は寛解中で、症状も増悪していません。
熱はないし、病院受診をためらってます。
寒気以外の症状はありません。何の病気が考えられますか?また、プレドニンで熱が抑えられているから発熱していないなど薬の影響は考えられますが?

閲覧数:
513
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/2/2805:21:02

自己免疫疾患でステロイド剤の治療中だと感染症にかかりやすいというのが教科書的な教えだよ。
たしかにステロイドは強力な抗炎症作用があるから熱が出にくく症状がマスクされてきづきにくなることは間違いない。

冬の時期はインフルエンザ・溶連菌・RSウイルス・ライノウイルス・ヘルパンギーナ・アデノウイルス・EBウイルス・マイコプラズマ・・・・何でも感染を受ける可能性はあるよ。

病院に行ってみてもらうことにためらう必要はないと思うが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「悪寒 熱はない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる