ここから本文です

アイアンのライ角について はじめまして。ゴルフを始めてから3年の初心者です。...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2107:36:10

アイアンのライ角について

はじめまして。ゴルフを始めてから3年の初心者です。このたび、お古のクラブが壊れたので新しいクラブの購入を考えております。色々と試打を致しましたがスリクソ

ンz565に決めました。購入しようとした際、店員さんから「ライ角調整した方がいい!」と熱弁されました。重要なのはわかったのですが、変えていいものなのか。そこで何点か質問させてください。

1みなさんはライ角を変えますか?
2標準的なライ角=理想のスイングだと思うのですがスイングを直した方がいいのでは?
3試打クラブに合わせてライ角を変更しても他のクラブがあわなくなるのでは?
4中古ショップに買い取ってもらう際に値段が下がるのでは?
5耐久性が弱くなるのでは?

当方
身長172センチ
HS39【7番アイアン時】

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
397
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imu********さん

2018/2/2115:44:24

1、今はミズノですので購入時に診断してもらってから調整して購入、他のアイアンの時は0,5度アップライトに購入すぐ調整しました。そもそも新品でも公表したライ角でなくばらつきも有ります、1本300円から500円なのでやることはすすめます

2、アドレスや手足の長さスイングプレーンなど皆違います、なのでクラブにあわせたスイングが理想ではないので現状気持ちよくアドレスして素振りに近いスイングになりがちですのでそのライ角に調整は普通です。(それでも)プラスマイナス1度ぐらいでいいとおもいます、それ以上だと個性的なスイングだった利の可能性も有ります)

3、試打クラブは基本ライ角になりますが購入後すぐにばらつきがないかのチェックと自分にあったライ角に調整するだけです


4、1,5度以上調整するとそういうこと言い出す可能性有りますが基本買取に変化はないです

5、何度も調整すると弱くなる可能性有りますが、1度やって合わない番手さらに微調整するぐらいでは変化しないです

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 07:22:59

数多くの回答ありがとうございました!参考にさせて頂き楽しいゴルフライフになるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2018/2/2118:07:35

1
必ず変えています。

2
違います。
標準的なライ角=標準的体形&標準スイングです。
アマのあるある失敗スイングをフォローするように
設計されているものもあります。
=易しいと言われているクラブ

3
試打クラブ(#7?)を基準にして合わせます。
それで合わない番手があれば再度その番手を調整します。
例:ショートは合っているがロングになるほど合わないとか。
ピッチを変えて調整します。

4
あっしの経験上、そこまでシビアには測って査定されません。
逆に中古を買った場合は、ライ角やロフト角を必ず確認し自分に合わせます。

5
軟鉄の種類などにより曲げられる限度があります。
あっしの経験上、シャフトは折れてもネックが折れたことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2018/2/2117:35:54

過去に詳しくコメントしたことがあるので参考に‥。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131552128...

gor********さん

2018/2/2114:08:44

あのね、90叩きのホラ吹きシングル戦国群がライ角、ライ角
騙ってますが、ライ角±1で、100m左右3mの誤差ですけど

あのね、ゴルフ場に平らな所は100パーセントありません((´∀`))ケラケラ。
アドレス、フィニッシュは技術なのだよバカ目。((´∀`))ケラケラ。

ホント90叩きのホラ吹きシングル戦国って笑える、((´∀`))ケラケラ。

gat********さん

2018/2/2113:18:46

片手ハンデさん曰く「調整していないクラブではアンダーは出にくいけど70台出すだけなら調整は要らない。70台で歩けないのは道具でなくスイングが悪い。」らしいです。

それを聞いてアホらしくなってやっていません。
70台で歩いてて80台を絶対に出したくない様なレベルになるまではする事ないと思います。
そもそも左右3yのズレが腕のせいかライ角のせいかなんてわからないレベルなので。

bes********さん

2018/2/2112:05:33

1しません。

他の方も書いていますが、新品(特にミズノ)はセットでライ角がそろってないので、上手い人は調整します。