ここから本文です

オリンパスのOM-D E-M5 MarkⅡの14-150mmのセットかOM-D M10 MarkⅢのダブルズームセ...

ナダジョビマックスさん

2018/2/2108:58:00

オリンパスのOM-D E-M5 MarkⅡの14-150mmのセットかOM-D M10 MarkⅢのダブルズームセットにするかで悩んでます。

M10の方が新しいのでやはりM10の方が良いのでしょうか?

レンズの選択なんですが14-150mmの1本が希望なんですけどM10は14-150のセットが無いので高くなってしまします。

みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
396
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2113:21:22

単写の画質は新しい分微かに10Ⅲのがいい。
特殊機能があってハイレゾすると5Ⅱのがいい。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&a...

AF性能は10Ⅲのがよい。

機能は段違いで5Ⅱがいい。
五軸手ぶれ補正の性能も高いしフローティングシャッターもついていたり防塵防滴対低温でちょっとレベルが違う感じ。

レンズキットは絶対後悔するから多少高いけどE-M5 markⅡの12-40mmF2.8をお勧めする。
単品で後で買おうと思っても高い。このセットはレンズが本体でボディがタダみたいな値段で売られている。

E-M1 markⅡで使ってるデータで出すけど。
全然レベルが違う。高倍率ズームは12-100mmF4以外画質が良くない。
光学性能無理して作っているので。

https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-14...

https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12...

レンズがよければ単写で同じ位の画素数のフルサイズ最上位機種+12万円のレンズも超える。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/Canon-EF-24-70mm-F4L-IS-USM-mo...

当然ハイレゾすれば圧勝する。

3月の決算期が終わったら二度と今の値段では新品買えないと思う。

OLYMPUSはカメラの生産台数を減らしているので在庫コントロールも巧みになって来て待っても安くならなくなってきた。

リニューアルする時にE-PL7、E-PL8やE-M10 markⅡ何かも全く投げ売りしなかった。E-PL5やE-PL6の頃なんか投げ売りの時3万で売ってた位。E-M10もかなり投げ売りされたけどその時代とはもう全然違うので(銀行に厳しく指導されたんでしょうね)こういう事はもうないでしょう。

E-M5 markⅢもそのうち出るだろうからディスコンになるだろうし、そうなったら前の商品のが逆に高くなる不思議な事になる。

質問した人からのコメント

2018/2/22 19:30:47

ご回答ありがとうございました!
多分、M5 MarkⅡにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g73********さん

2018/2/2114:13:22

14-150mm的な便利ズームが好みならOM-D E-M5 MarkⅡの14-150mmのセットは価格的に最適解です。
手動式のズームレンズを使う一眼スタイルで撮影することが目的なんですよね?
だったら中級機のE-M5 MarkⅡを選択するのも感触重視なら正解です。
12-40mmF2.8は12-100mmが登場してから存在意義を失ったレンズで、全く推奨しないレンズです。
しょせん3倍程度のズームに過ぎないのに重量は382g、それでいて晴天下の画質は14-150mmと大差ありません。
E-M5 MarkⅡも旧型で在庫処分業者があちこちで宣伝しる感じがあるにはありますが、14-150mmのセットに限っては正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/2/2109:37:15

E-M10mark3のよさがわかってないなら安い方の選択肢でいいとおもう。

使い勝手の改善がメインだから店頭でさわりまくらないと10mark3のよさはわからないかもだけど。新しいとはいえE-M10は基本的にE-M5の格下だから性能でE-M5がひけをとる部分は少ない。

ただ、カメラは性能よりも使い勝手が大きいと考える人もおおいよ。