ここから本文です

健康保険被保険者資格証明書で病院に提示したら、原本じゃないと無理ですといわれ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2810:00:03

健康保険被保険者資格証明書で病院に提示したら、原本じゃないと無理ですといわれました。コピーてはないのですが、原本とはカードみたいなやつですよね?3週間後じゃないと無理ということですか?

閲覧数:
593
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmb********さん

2018/2/2810:08:04

治療は出来ますよ。
一旦全額払って、保険証の提示があれば保険分を払い戻してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/2/2820:22:12

残念ながら、その書類に必須の事項が欠けているのでしょう。

健康保険法には、「被保険者資格証明書を保険証が交付されるまでの間は、替わりに使える」とは書いてあるもの、その様式が定められていません。さらに、健康保険法に書いてあるのは、協会けんぽ・日本年金機構が発行する証明書だけです。

私個人的には信じがたいことですが、ダメな内容の資格証明書を発行してしまう会社担当者がいるようなんですね。会社・事業主名で発行しちゃってる。聞く範囲では「国保の脱退には使えるが、病院の診療には使えない」様式のものがあるようです。

そのダメ担当者に当たってしまったと推量します。

ess********さん

2018/2/2816:37:51

資格証明書の原本を持って行ったのですよね?
普通に使えます。
保険証が出来るまでの代わりの証明書なので、それで受けれないと言う病院がおかしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/2/2810:43:02

--->どの病院でも保険証が来るまでは、健康保険被保険者資格証明書で保険診療して頂けるはずです。その施設のそういっている担当者に他の医療機関では良いのになぜ貴院ではだめなのか理由を言ってください。とお申し出ください。また、社会保険事務所に連絡して聞いてくださいと教えてあげてください。