ここから本文です

精神障害年金2級ですが生活が困難で他人の手助けがひつようとありましたが一人暮ら...

m81********さん

2018/2/2114:28:09

精神障害年金2級ですが生活が困難で他人の手助けがひつようとありましたが一人暮らししてたら2級はむりなのではないでしょうか。一人暮らしでも2級をうけてる人がいたのですがどういった人なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2018/2/2123:18:14

一人暮らしになった状況を考慮されます。

親が認知症で施設に入ったとか、亡くなったとか、一人暮らしをせざるを得ない状況といったものはあります。

2級ですと、障害支援区分を受けてヘルパーさんに家に来てもらうことができます。料理とか掃除とか洗濯をヘルパーさんに手伝ってもらい、一緒に少し自分でもやる自立支援を受けられます。
外出が一人で難しい場合、移動支援を頼めます。

支援を受けつつ一人暮らしをしている人もいます。

精神科デイケアに行けばお昼ご飯は食べられるし、ネットスーパーや生協といったものを利用して食材を届けてもらったり、宅配お弁当のサービスを利用することもできます。

一人暮らしでも、ときどき家族が来るとかヘルパーさんに手伝ってもらっていると思います。いろいろとできないことがあって困っているので。

親と折り合いが悪い場合、グループホームに入る人もいます。

• 質問者

m81********さん

2018/2/2200:24:42

2級ですとヘルパーが家にきてと書いていますが、もともとヘルパーを頼んでいたら2級なのでしょうか?あらかじめどのような生活を一人でしていて障害年金をうけたら2級なのでしょうか?一人暮らしで2級と言う生活が想像できません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/2/2121:59:19

家族が原因とか症状が悪化したりする場合一人暮らしをされることもあるようです。

家族やヘルパーさんなどの介助はあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/2/2115:02:57

障害等級 2級 とは
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、 日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。 (必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で労働により収入を得ることができない程度)

2級 (国民年金法施行令)
身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、 日常生活の著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものをいいます。
必ずしも他人の介助は必要無いが、日常生活が極めて困難で、 一般的に活動の範囲が、病院では病棟内、家庭では家屋内に限られるもの。

精神の障害における障害年金の認定基準

2級
日常生活が著しい制限を受けるかまたは日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
●てんかん:十分な治療にかかわらず、てんかん性発作AまたはBが年に2回以上、もしくは、C又はDが月に1回以上あり、かつ、日常生活が著しい制限を受けるもの
●知的障害:食事や身のまわりのことなどの基本的な行為を行うのに援助が必要であって、かつ、会話による意思の疎通が簡単なものに限られるため、日常生活にあたって援助が必要なもの
●発達障害:発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が乏しく、かつ、不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの

本論は一人暮らしでの判断基準では無く、現在の症状が精神障害の病態を示しているかどうかで、診断書を書く主治医が判断しますので、一度相談してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/2/2115:01:06

一人暮らしでも障害年金を受給している人は幾らでいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる