ここから本文です

カード会社がやたらリボ払いを勧める理由は なんでですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2114:49:06

カード会社がやたらリボ払いを勧める理由は

なんでですか?

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/2/2119:10:38

無料利用、(一回払い)よりは手数料、利息分を込みで請求できるので、
カード会社はもうかるw。

わざわざ、利息をくれてやるリボ払いにするお馬鹿になってはいけません。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/2/2116:36:20

1回払い、一括払い(場合によっては2回払い)は、利用者は金利手数料が無料です。
ただし、お店側にも利用手数料をとっているので成り立っています。

分割にすると、利用者側にも金利手数料がかかります。
回数によって金利手数料が多くなってきます。

リボ払いは1ヶ月に設定した固定金額+金利手数料を払えばいいだけのことなので、1ヶ月に高額な請求がされません。
ただし、金利手数料がいきなりマックス・最大になります。
つまりカード会社にとっては、もっとも利益がでるので儲かります。

クレジットカードは「借金」の「契約」です。
本来は自分がいくら借金をしているか、次の1ヶ月分の支払いはいくらかという計算ができることが必要条件です。
ただ、その計算ができない、いきなり使いすぎて数十万も使ってしまった、となると払えなくなる人が多いです。
しかし、リボ払いであれば、いくら使っても(といっても上限がありますが)、1ヶ月に設定した金額、1万円で設定したのであれば、1万円+金利手数料を「返済額が減るまでずっと払いつづけます」。
ある程度一定額なので、金額を計算しなくて済みます。
しかし、借金なので使えば使うほど借金が膨らむのがリボです。
そういう計算できない人がリボを使うと、あっというまに借金地獄に陥ります。

cze********さん

2018/2/2116:17:23

手数料が莫大な収入になるので、キャンペーンをやって集客に躍起。手数料なんてバカらしいので私は一括しか使わないケチな客・・・

小4女児さん

2018/2/2114:53:55

儲けになるから

mus********さん

2018/2/2114:49:36

利息で儲けられるので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる