ここから本文です

知人の葬儀に参列した喪主から,お墓の建立会食の案内を受けました。のし袋は,奉書...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2116:45:31

知人の葬儀に参列した喪主から,お墓の建立会食の案内を受けました。のし袋は,奉書,仏事,祝用どれを使うべきでしょうか?よろしくお願いします

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/2/2311:01:00

仏事でもお墓の建立は慶事、ととらえることもあり
「建碑御祝」とする方もいます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2018/2/2311:34:26

>知人の葬儀に参列した喪主から

喪主は葬儀には参列しませんが?
葬儀に参列したら、喪主からではないですかね?

お墓はいつ建てるんですかね?普通49日の忌明けの法要に合わせるとか一周忌に合わせるとかしますが、その時なら仏事用です。
其れとは関係なく建立するのであれば、あなたが出席するのがいいかどうかを考えてみること。特別親しい関係であったなら出席もいいでしょうが。
お墓を建てるのはその身内の行事です、普通は遠慮した方がいいと思いますよ。どうしてもと請われれば構いませんが。