ID非公開

2018/2/21 18:52

77回答

有名私立大学の序列は、 ①慶應義塾大 ②早稲田大 ③関西学院大 ④同志社大 ⑤上智大 ⑥立教大 ⑦明治大 ⑧中央大 ⑨青山学院大 ⑩学習院大 ⑪関西大 ⑫法政大

有名私立大学の序列は、 ①慶應義塾大 ②早稲田大 ③関西学院大 ④同志社大 ⑤上智大 ⑥立教大 ⑦明治大 ⑧中央大 ⑨青山学院大 ⑩学習院大 ⑪関西大 ⑫法政大 ⑬立命館大 といったところでしょうか?

大学受験 | 大学429閲覧

ベストアンサー

0

過去半世紀にわたって有名私立大学を見ておりますが、 長年の総合評価の序列は、まさに挙げられた通りです。 ①慶應義塾大 ②早稲田大 ③関西学院大 ④同志社大 ⑤上智大 ⑥立教大 ⑦明治大 ⑧中央大 ⑨青山学院大 ⑩学習院大 ⑪関西大 ⑫法政大 ⑬立命館大 以上のとおりで間違いありません。

その他の回答(6件)

0

参考までに、個々の価値観は別として現在入学難易度。 早慶>上智≒明治青山学院立教>同志社中央法政>関西学院立命館関西 一般入試入学率2/3(国公立同等)は明治青山学院立教のみです。今後とも 競争力の維持、成長が見込まれます。 017一部上場企業社長数 (私大のみ 在籍学生総数比順でランキング) 1.慶應義塾大学156人 (28735人) 2.早稲田大学109 (42181) 3.青山学院大学29 (17734) 4.中央大学39 (24823) 5.明治大学36 (30992) 2015難関花形企業入社数(私大のみ 18社 商社5・広告2・新聞社5・放送6) 1慶應義塾大学337名 2早稲田大学330 3明治大学61 4上智大学58 5青山学院大学46

0

有名私立大学の序列は、今、早稲田>慶應義塾>国際基督教=上智=東京理科=同志社>明治=中央=立教=青山学院=立命館>=関西学院>法政=関西=学習院でいいと思います。 関西学院は関西の名門ですが、立命館の改革等を勘案し、残念ながら、上記の立ち位置では? 早稲田と慶應はここ2~3年で、早稲田>慶應が顕著になっています。 (参考例) 1.最新の東進偏差値です。(2018.1、全学部) 早稲田平均67.1>慶應平均65.5 2.最新の河合塾偏差値です。(2018.1、全学部、3科目換算) 早稲田平均66.4>慶應平均65.5 2.世界大学ランキングでも、早稲田が優位となっています。 (1)THE(英国)世界大学ランキング(国内版)2017 10.早稲田大、11.慶應大 (2)Best Global Universities Rankings(U.S) 7.早稲田大、11.慶應大 (3)QS世界大学就職ランキング(Garduate Employability Rankings)2018 2.早稲田大、3.慶應大

0

文系が多い企業だと、、 伊藤忠商事採用大学別就職者数 2017年版 慶應30、早稲田24、東大13、一橋10、京大,阪大9、神大6、上智7、明治,同志社4、東北,九州3、北大,立命館2、名古屋,東工, 青学,立教,中央,法政,関学1、他 住友商事採用大学別就職者数 2017年版 慶應29、早稲田26、阪大15、京大14、東大10、神戸9、東工,一橋8、東京外国語,上智,青学4、同志社,中央3、九州,明治,立教,学習院,関西2、名古屋,北大,広島,立命館,関学1、他 三菱商事採用大学別就職者数 2017年版 慶應44、早稲田27、東大23名、京大11、一橋,上智6,立教6、阪大,九大,東北5、青学4、名古屋,北大3、神戸,明治,中央,法政,同志社,関学.関西1、他 理系だったら、、、HPでカウントしているので、見誤りがないとも限らない。ご自身で勝手に確認してください。立命館は人数を出していないので判りません。関西だったら同志社の次でしょう。 ・トヨタ自動車 理系採用 早稲田21、東京理科18、慶應13、同志社10、上智8、明治7、電機6、芝工,青学5、中央,都市4 ・本田技研 理系採用 早稲田20、東京理科18、芝工15、明治12、慶應,都市10、同志社7、青学7、中央6、上智6、関学,電機4 ・日立製作所 理系採用 早稲田31、東京理科23、慶應12、同志社10、芝工7、上智6、明治6、電機,都市4、工学院4、青学3、中央2 ・三菱電機 理系採用 早稲田27、東京理科13、東京電機13、中央11、同志社9、慶應,芝工8、明治,都市5、関学4、青学3、上智1 ・富士通 理系採用 早稲田23、東京理科20、慶應16、明治,都市10、青学5、関学4、上智,中央1 ・IHI 理系採用 早稲田,慶應,東京理科9、芝工4、上智,中央1 ・ソニー 早稲田19、慶應17、東京理科15、上智6、中央3、明治1

0

工作活動お疲れ様です。 関学は11位~13位あたりねw 皆さん、あそこにあるのが早慶・上智・GMARCH・関関同立の 序列で11位~13位のローカル大学、関西学院大学です!

画像