ここから本文です

エアーブラシのコンプレッサーを購入したいのですが… 本格的にガレージキットに...

gif********さん

2018/2/2118:59:02

エアーブラシのコンプレッサーを購入したいのですが…

本格的にガレージキットに手を出したいので、

エアーブラシを購入しようと思っているのですが、

まずはコンプレッサーを選ぼうと思い、質問させて頂きます。

【質問①】
どのコンプレッサーを購入しても、
どのメーカーのエアーブラシを接続、使用することは可能ですか?
ホースや接続部の金具の径など、メーカーによって変わりますか?

【質問②】
現在、下記のコンプレッサーを検討しています。
下記以外にもおすすめの商品がありましたら是非とも教えて下さい。
因みに予算は3万円です。

◆エアーテックス APC001R2
選んだ理由:比較的最近に発売された。国内メーカーらしいので保証などで安心。
迷ってる理由:サブタンクが無いそうで、連続使用ができないらしい?

◆ツールズアイランド オイルレスコンプレッサー3L
選んだ理由:とにかく安価。スペックも良い(らしい)。
迷ってる理由:海外メーカー?なので、壊れた時などに心配。

◆クレオス リニアコンプレッサーL5
選んだ理由:「おすすめは?」と聞くと、「コレ!」としか言われないから。クレオス製品は良く使うので好感がある。
迷ってる理由:「初心者はコレ使っとけ!」的な買い方が嫌。デザインが好みじゃない。

残念ながらいずれもお試しで使わせてくれるところが無く(関東在住)、

ネットでの評判やレビューなどを見ただけの感想となりますので、

どうか悪しからず。

一部の方で「まずはガス缶から始めたら?」と言う方がいらっしゃいますが、

15年ほど昔の少年時代に使った際に、ガス缶代の方が高く付き、

エアーブラシの性能も希望に沿ったものではなく、

『安物買いの銭失い』だったことから考えていません。

それ故、本格的にガレージキットを始めると決めたからには

そう易々と辞める気はないので、最初からある程度のものを希望しています。

長文、お見苦しい質問かとは存じますが、

何卒、宜しくお願い致します。

補足ここで行っている『エアーブラシ』とは

正式には『ハンドピース』と言うみたいですね。

大変失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3m********さん

2018/2/2120:05:52

私はエアテックスのAPC001R2を使っていますが特に不具合は感じませんね。
連続使用に関しても何分も使いっぱなし(エアーを出しっぱなし)なんて事は無いいと思います。塗装するパーツを持ち変える間にエアーは貯まりますし。
たまに1時間ほど塗装する時がありますが不具合や不満はありませんね。
このコンプレッサーはエアーが貯まると停止して減ると作動するタイプなので止まって動いての繰り返しですのでその辺りは好みがあるかも知れませんね。

私もL5と悩みましたがコスパを考えるとエアテックスですね。圧力も十分ありますしレギュレーターとハンドピースのセットで20000円ほどは魅力です。

ハンドピースのジョイントに関してはたまに違う径の物がありますが仮に合わなくても費用は掛かりますが変換ジョイントを使えば大丈夫です。そんなに高価ではありませんしエアブラシ専用じゃなくてもホームセンターに売っている物でも大丈夫です。

• 質問者

gif********さん

2018/2/2120:49:54

回答ありがとうございます!

因みになんですが、レギュレーターが付いている方がやっぱり良いですか?

上には書いてないですが、候補にエアーテックスのAPC005Dも入ってます。

しかし、APC005Dにはレギュレーターが標準装備されていないので上には書かなかったのですが、、、

如何でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/2/2121:26:34

①クレオス以外はどこのメーカーでも一応互換性はあります。
ただし、クレオスでも変換ジョイントを使えば問題なし。

②正直わかりません。
個人的にはエアテックスを推します。
エアテックスのコンプレッサーは配管内の圧力で自動でオンオフしてくれるので便利です。この機能があるおかげで後付けでエアタンクを増設することごできるのが他の製品にはない強みですね。

今使っているのはAPC018にアネスト岩田のエアタンク増設という組み合わせです。
タンク出口のレギュレーターで圧を絞るので本体稼働時間は極めて短く、一日中作業していても本体が熱を持つことはほとんどありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる