ここから本文です

胡蝶蘭なんですが、数日前から歯に白い斑点が出てきました。

hjn********さん

2018/2/2119:20:40

胡蝶蘭なんですが、数日前から歯に白い斑点が出てきました。

調べるとハダニの症状にに似ているんですが、間違いないでしょうか?
ハダニは肉眼で見えますか?
対処は水で洗うと書いてあったんですが、それでいいでしょうか?

ハダニ,胡蝶蘭,白い斑点,ウイルス病,肉眼,対処,何度か

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/2208:55:20

写真を拝見しました。
前回答者と少し意見が異なりますが参考程度にお考え下さい。
先ず株を目の当たりにしていませんので、何ともなのですが、
初期の凍傷ではないでしょうか?
葉の表面の艶は落ちていませんか?
置き場所はいかがだったでしょう、胡蝶蘭は最低気温が15度
以上必要な植物です。
葉の表面の艶が無くなり、葉の色が茶色味がかったり緑が濃く
成ったりすれば凍傷(冷害)の可能性が有ります。
暖かい部屋の中央や高い位置に置く等、工夫願います。

なお前回答者の触れられたウイルス病の感染ですが、
葉の退色している斑点部分は凹んでますか?
また葉の裏側も同じ部分が凹んでますか?
そうであればウイルス病の可能性が有ります。
しかし、退色斑点が葉脈に沿って連なってませんから・・・
現段階では冷害ぽいですね。
胡蝶蘭の場合「トマト黄化えそウイルス(TSWV)」が多いの
ですが、この場合は黄色い円形の退色模様と成ります。
ハダニに関しては対処法を書かれてますから触れません。
以上、参考に成れば幸いです♥

質問した人からのコメント

2018/2/22 16:52:41

お二人とも大変丁寧に分かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。
まずは暖かいところにおいて様子をみてみます。
今後はできるだけ寒いところに置かないように注意したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sie********さん

2018/2/2123:33:57

ハダニだと、葉裏にモヤモヤした蜘蛛の巣のような物が付着したりしますし、そこまで症状がひどい場合は赤茶色のハダニが目視で分かります。
もし、ハダニなら葉を流水で洗い流したり、水に濡らしたキッチンタオルなどで丁寧に拭き取る事を何度か繰り返せば駆除できます。
大きな木や細かい葉が大量にある植物なら殺ダニ剤を使用することもありますが、胡蝶蘭ならそんな薬剤は使わなくて大丈夫です。

ハダニが見当たらない場合は何かしらのウイルス感染の可能性もありますが、単に寒さに負けて葉が傷んでいる場合もあります。
傷みの場合、徐々に黄色く枯れてくることもありますが、私は完全に枯れたらむしり取っています。
ウイルス感染なら他の蘭にも感染しますので隔離するか処分せざるを得ませんが、現時点で、判断が難しい場合、他の蘭から離れた場所で管理し、様子を見てあげて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる