ここから本文です

カードローン極度額の減額について

アバター

ID非公開さん

2018/2/2122:14:45

カードローン極度額の減額について

本日、三井住友銀行カードローンの極度額が20万減額されてました。(もともとの借り入れは220万、そこから上記の減額され、200万になってました。)
事前連絡はありません。

質問ですが、これは個人信用情報等に事故扱いとして記載されるのでしょうか?

また、現在契約中のクレジットカード(ショッピング枠のみ)にも影響があったりしますか?

今まで、返済遅延は一度もありません。
ただ、借りては返し。。。の状態が何年も続いてました。。。

ご回答、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/2408:51:19

はじめまして。
私は金融機関で勤務していたので、参考にしていただけると思います。

契約極度額については、定期的に信用情報機関を照会するなどして、状況によっては、下限や出金停止措置を取られることがあります。

顧客の中には、最初に契約した時より、負債が増加してしまっている人もいるので、そのような措置をとらないと、過剰融資(貸し過ぎ)ということになってしまうからです。

信用情報機関で事故にはなりませんし、クレジットカードにも影響はありません。

また、他の回答にもありましたが、最近、銀行カードローンの「過剰融資」が問題視され、かなり叩かれています。

かつて、小口消費者ローンは消費者金融の独壇場でした。
しかし、消費者金融は「過払い金返還問題」や、法改正による上限金利の引き下げなどで廃業や業務縮小する業者が相次ぐようになりました。

そのような消費者金融に代わる新たな受け皿として順調に残高を伸ばしてきたのが、銀行カードローンでした。

しかし、その銀行カードローンも近年は、過剰融資と世間で騒がれるようになり、全国銀行協会による申し合わせや、金融庁の監査も行われています。

結果、消費者金融のように、法律を改正して、過剰融資を防止するのではなく、各行が自主規制を強化して過剰融資問題に取り組むという流れになっています。

今回、質問者さんの極度額が下げられたのも、このような背景が影響してのことかもしれません。

尚、最近の銀行カードローンの審査基準などはこちらのサイトが詳しいので参考にして下さいね。

http://cashingood.net/info/%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%...

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/26 21:55:59

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/2/2213:17:35

返済延滞がなければ事故にはなりえません、なので問題ないかと、、極度額の減額は昨今の社会情勢の影響じゃないですかね、、カードローンの事故のほとんどが銀行から借りていた人って報告があり、それが社会問題化されて、それをきっかけに銀行協会が抑制するとかしないとかって記事がありましたから。。

d2v********さん

2018/2/2122:38:10

いいえ、事故扱いにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる