ここから本文です

想いを伝えるだけの告白はあり?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(長文です)

akb********さん

2018/2/2122:43:33

想いを伝えるだけの告白はあり?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(長文です)

「好きだ」という想いをつたえるが「付き合いたい」とは言わない告白というのはどう思われますか?
自分は20代前半の男子学生です。告白の相手は同学年で(すでに引退してますが)同じサークルの人です。今の学年になってからは実習などの関係でほとんど会うことはなく、SNSを介してやり取りをするぐらいです。その人のことは昔からずーっと気になっていましたが、何か行動を起こすわけではなく友達として接してきて、その関係がちょうど心地よく思っていました。しかし、就活にあたり学生生活を振り返った時に、自分の想いも伝えれないようなままでいいのかと思うようになりました。そこで、好きだという想いだけでも伝えてみようかなと思うようになり今回このように質問させていただきました。
なぜ想いだけかというと、今の関係がちょうど心地よく、壊したくないという想いがあるからだと思います。これは、自分の性格として身近な環境で人間関係が崩れたりこじれるのが特に苦手だからです。それに、年齢=彼女いない歴のため未だに付き合うというイメージが明確に持てないということもあります。なので、「好きです。だけど、今まで通りの関係でよろしく」というような告白をするつもりです。
今まで告白せずに避けて来た自分としては想いっ切った決断なのですが、日が経つにつれその決断もだんだん揺らいできました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいです。こんなヘタレ野郎の質問ですがどうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/2/2404:49:45

告白だけというのも、別に良いと思います。告白する以上ある程度の覚悟は必要です。
あなたの言うところの『ヘタレ野郎』状態で告白に臨まないようにしましょう。

思いだけを伝えるのは、あなたの片想いであればあまり問題ありません。
ただ、告白しただけでも今の丁度良い距離感が保てなくなる可能性があるとは思います。相手の度量や器量によって結果は変わるでしょう。

万が一相思相愛だった場合は問題です。思いだけを伝えたいだけで付き合わないというあなたの決断を、相手が理解できない可能性があります。
「好きだけど今まで通りの関係で。」
という台詞は相手を混乱させると思います。

あなたは自信が持てないのかもしれませんね。思いを伝えること以上を望まない事で、自分自身を守ろうとしているように思います。
それでも、告白しようと決意したのですから、大きな一歩なのだと思います。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/2/2209:03:08

『今の関係を崩したくない』のに告白するのは少し不思議です。

想像してください。単に気持ちを言われた側は「今までの関係は好意があるから成り立ってたの?」って思いませんか?それがいい受け取りならいいですけれど、逆なら今の関係を保つって難しくないですか?

言葉が厳しいですが、質問者様の自己満足だと思います。相手のことを思えばそんなことしない方がいいと思います。告白するならこの関係を進めたいと思ったときの方がいいかと。

相手を思いやり、そして自分の気持ちも大事にしていい決断ができるといいですね。がんばってください。

ma2********さん

2018/2/2204:05:19

相手が勘違いしちゃう事もあるので、告白なんかするべきでは
無いと思います。
好きなら簡単に、お前の事は好きだよでいいと思います!

rir********さん

2018/2/2123:46:37

告白するなら、付き合って欲しいし、愛を深めていきたい。
そして、誘い誘われ、愛し愛され、愛情を育み、恋に落ちたら、結婚に導いて欲しい。

これが、女性の心理です。

gos********さん

2018/2/2122:49:31

積極的にそうすべきです。(理由が自己中なのは×ですが)想いを伝えることと、交際を求めることは別物です。想いを伝えることは、相手のためでもあるのです

rik********さん

2018/2/2122:48:11

付き合うという関係は必要ないのですね?
でしたら、そのまま付き合ってくださいも何も言わなくていいと思います!
付き合うことが成功というわけではないですし!
今の関係でいいのなら、
仲の良い友達でいてください、ぐらいでいいのではないでしょうか?もし相手も好きであるならば別ですが。
相手に失礼な言い方や、不快にさせるような言い方さえしなければ、どのような告白でも構わないと思います!
頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる