ここから本文です

実家の両親に介護費用がかかり、年金だけではたりなくなってしまったため、毎月2〜...

suk********さん

2018/2/2122:54:44

実家の両親に介護費用がかかり、年金だけではたりなくなってしまったため、毎月2〜3万円の仕送りをしています。両親の所得になってしまうのでしょうか?私自身は何らかの控除の対象になるのでし

ょうか?
仕送りの記録があれば控除されると聞いたことがありますが…
ご存知の方がいらしたら教えてください。

閲覧数:
407
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/2/2206:22:38

扶養控除として確定申告できる場合がありますから、税務署に確認されてはどうでしょうか。

ご両親の生活に必要な経費であれば200万円程度までは所得とされません。同じく税務者にお尋ねください。ただし介護保険の負担限度認定のさいは仕送りを収入とみなすようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/2/2208:25:38

扶養の生活費は贈与でない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/2/2208:23:03

まず、仕送りは両親の所得にはなり得ません
子から親へお金を渡す場合は贈与税が課せられますが、親の生活費のためであれば贈与税の課税対象ではありません

仕送りをしていると、扶養控除として所得控除となることが考えられます
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

ky0********さん

2018/2/2206:19:00

貴方とご両親の住まわれている距離にもよると思いますが扶養されている事になり扶養家族として控除できるかもしれません。市役所で聞かれたらよいと思います。
確か100キロ以内なら扶養申請出来ると聞いた事がありますが他に基準があるかもしれません。

ote********さん

2018/2/2204:39:24

医療費支払者が明記された領収書は、控除対象です。