ここから本文です

明治維新十傑にも数えられている、薩摩藩の小松帯刀の主な功績は何でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/2/2213:08:20

明治維新十傑にも数えられている、薩摩藩の小松帯刀の主な功績は何でしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peace2qazさん

2018/2/2213:49:11

長州の毛利敬親同様、志士の活動の承認ではないでしょうか。土佐や加賀藩では勤王派を弾圧します。強大な外国や幕府をおそれる殿・家老が多い中、西郷ら志士を藩が支える体制を整えたことだと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/28 20:55:11

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ail********さん

2018/2/2213:35:19

薩長連合の立役者。
隆盛、利通を上手に使った。
記録上日本人初の新婚旅行した。
初めて知行地奉還し版籍奉還、明治の絶対君主制を実行した。(他の人の議員制は藩存続の連邦制です)
小説の英雄龍馬の実績の一部です、小説を史実と思う馬鹿多いので、大きく取り上げられないでしょう。