ここから本文です

頑張れと言われなくなる屈辱はどうしたらぬぐえますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2213:56:13

頑張れと言われなくなる屈辱はどうしたらぬぐえますか?

数ヵ月前から軽い鬱の症状とパニックの症状が出るようになりました。

最近は症状が比較的軽くなったものの、精神的には全くよくなる感じがありません。

学生なのですが就活も失敗、論文も書けず留年。

いろいろ悩みすぎたのかこんなことになってしまい、親からは以前から私の生真面目な性格を心配してか「将来のことはどうにでもなるから気楽に構えて、就活なんてしなくていいよ」といってくれています。

しかし、今年就活生の妹には「就活しなさい」と言います。

そんな所をみると姉だけ甘やかされて妹に惨めな思いをさせて申し訳ないのと同時に、(期待されないと感じるのか)自分は何てくずなんだど情けなくなります。

かといって頑張ることがなぜだか昔よりできない、そんな自分にイライラするという下らない循環の繰り返しです。

自分の存在価値が無さすぎて呆れます。

どう気持ちの処理をすればよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/2/2300:18:31

真面目過ぎるが故に就活の失敗というものが精神的に大きく響いたのだと思います。
本来、就活というものは真面目にやったからといって必ず内定を貰えるわけではないです。それは質問者さんが一番分かっているはずですが。
しかし、周りには就活失敗して就職浪人する人なんて沢山います。むしろ、妥協して志望度の低い会社に行く奴らより全然あなたはマシです。
論文が書けなかったのは鬱が出た後だと思うので、心配はしてないです。

もっと頑張れって言われると、今までのあなたは、頑張らなきゃ!!ってなってたんだと思います。私もそうでした。

考え方を変えましょう。
頑張ってって言われたら、
うるせぇ!!頑張ってるわボケ!!
って心の中で反論しましょう。
ふざけてるわけではないです。このくらい吹っ切れた方が絶対にいいのです。
自分の人生です。周りを見ずに自分のペースで物事を進めていってください。

応援してます。

「自分の性格 くず」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/2/2214:02:06

自分を買いかぶり過ぎです。あなたさまの脳の中で空回りしている理想の自分は存在しません。現実を理解しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる