ここから本文です

漫画を載せるサイトを作りたいのですが、この機会にHP作成の 技術向上もしたいと...

sak********さん

2018/2/2215:17:07

漫画を載せるサイトを作りたいのですが、この機会にHP作成の
技術向上もしたいと思っている者です
そこで最近のweb事情を教えて欲しいです(仕事現場など)

前はCMSを覚えようとwordpressで作ってましたが
ブログ形式が

嫌なのと、完成してからの
デザインの大幅な変更が難しいため
頻繁にデザインを変更できる新しい形式を探しています

過去仕事ではdreamweaverを使用して
500ページぐらいをテンプレ管理
スマホサイトはhtml5の簡素なものを更新してました
検索置き換え機能とclassやidを上手く使えば
ソフトでもCMSみたいに管理できるのでは?
と個人的には思っていて
ソフトかCMS、どっちがいいのか悩んでます

本題に戻りますが、復職の際はadobeソフトやweb関連の
オペレーターになりたいと思っています
将来オペレータ職にニーズの高い言語は何でしょうか?

関東とは違い、イラストと更新などを総合して任される地域で
それも含め環境の近い方のご意見あると参考になります

よろしくおねがいします

補足ちなみにデザイン系卒からIT畑にやってきた
基本文系な人間なので、今後もがっつりプログラマーになる予定のない
隙間職的存在です

カテゴリ違ってたらすみません

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lp_********さん

2018/2/2223:46:37

CLIP STUDIO PAINT EXで書いたら連番画像で書き出し。
jQueryのスライドショープラグインで表示。
もしくは一太郎で電子書籍にする。

サイトのデザインはHTMLテンプレートを探して使えばよい。
CSSフレームワークを使えばUIデザインも統一できる。
まぁこれらのレイアウトはDWで作成しても良い。

Twitterにページリンクをツイートした際に
画像と説明を表示したいならOpenGraphやTwitter Cardsを覚える。

結論、CMSはいらない。

アンチWPの意見でした。

質問した人からのコメント

2018/2/23 22:28:36

ありがとうございます!分かりやすくて、なんだか編集も自由度高くて楽しそうです。難しく考えすぎてました。早速やってみます m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/2/2222:25:53

掲載された漫画をアルフェベット順に並べたり、最近更新された漫画だけを一覧にしたり、閲覧者に感想を書いてもらったり、それに応じてポイントをつけたり、...

そういった仕組みを総称して CMS(Content Management System)と呼ぶのであって、ソフトか CMS か、という発想は間違っているのではないでしょうか。

Content = 漫画、記事、閲覧者、感想 etc.

WordPress だとブログ形式になるというのも誤解ですし、デザインの大幅な変更が難しいというのは作り手の都合でしかありません(そもそも、大幅な変更、が簡単なはずはありません)。利用者からすれば、WordPress はボタン一つでデザイン(や機能)を自在に変更できる、という認識でしょう。

オペレータ職には、自社のホームページを作る人とホームページ制作会社の作業者の意味があると思いますが、WordPress はあまりに有名ですから、WordPress を使わないのであれば、前者なら上司・同僚から後者なら顧客から「なぜ WordPress ではないのか」を問われることになると思います。最低でもそれを説明できる程度までは WordPress を使いこなせるようになっておく必要があるのではないかと思います。

ニーズが高いのは間違い無く PHP ですが、PHP は 7 になって処理速度が改善したとはいえ、昔からある企業(Amazon や Yahoo など)はまだまだ Perl 主体だと思います。