ここから本文です

発達障害(ADHD不注意優勢型)である私の適職は何なのか。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2217:36:55

発達障害(ADHD不注意優勢型)である私の適職は何なのか。

こんにちは。よろしくお願い致します。少し私の話しをさせて頂けたらとおもいます。
私は現在24歳で、二年ほど前新卒として働くタイミングで、精神科で発達障害を持っていることを告げられました。今は求職中で前回はスーパーで正社員として働いていました。

スーパーではお肉やお魚などの生鮮部門ではなく、パンやお米、お酒などの加工品の発注業務や、その担当の従業員の管理を任されていました。仕事はあまり出来ませんでした。
業務中に起こったことは
・頻繁に変わる特売商品の管理ができず、過剰在庫や売り切れ続出で過不足を多く出した。
・レジの応援に行くも後からお金を出されるようなことがあるとパニックになり対応できにくくなる。
・複数の発注の管理ができず失敗、時には発注作業をし忘れることも...。
・油や缶ビールのギフトの梱包は大好きでいつまでもやれていました。また、週2回ほど売り場に安くした商品をドカッと並べることがあるのですが私の作る安売りの商品売り場は綺麗で手に取りたくなると評判でした。
・完全に覚えたことはわかりやすく説明でき、同期の中では「先生」と呼ばれ嬉しく感じていました。
・バイトの子達からは面倒見が良いと言われ「ホストにでもなったらいいんじゃないですか?」と言われたこともあります。ホストは考えていませんが、1人1人と向き合ってその人を引き立てるのは大好きです。

等です。私は障害のことを正直に店長と直属の上司に話し、発注を変わってもらいましたが、ここでもケアレスミスが目立ち、過度のストレスとあまりの申し訳なさで小売業を退職しました。

今スーパーを辞めて、転職活動中なのですが
・複数の仕事を同時進行せず、1つのことに向き合える
・急な変更も少なく、ある程度するべきことがマニュアル化されている

という所に重きを置いて職種を探しているのですが、発達障害者が社会に貢献できる職種としてはどのようなものがあるでしょうか。やはり工場勤務辺り...とは感じているのですが、工場以外にもこういう所が向いているよ。というような事も聞かせていただけたら非常に嬉しいです。

同じ発達障害者の方の意見も頂きたいですし、健常者の方の率直な意見も聞きたいです。障害者が社会に出て活躍しようなど非常に迷惑。などと言った感想も出てくると思いますが、先に言っておきます、本当に申し訳ございません。人として未完成なままこの世に生を受けて健常者の皆様に迷惑を掛けて、それでも生きようとしている。しかし自殺はできません。どうか暖かい目で見ていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/2/2323:40:11

私の職場にも「発達障害濃厚」な人がいるんですけど
周りに迷惑ばかりかけています。

スーパー系で時間ごとに作業内容が変わるんですが
毎回その作業時間内でトラブルを起こします。
勝手な自己解釈や自己判断でケアレスミスを繰り返します。
多分マルチタスクは苦手なんですね。

なのでその人にはこういう仕事は向いていないことを
さりげなく伝えているんですがわかっていないみたいです。

「発達障害」の人は1人でコツコツする仕事や同じ事を
繰り返すだけの仕事が向いていると思います。
例えば
・コンベヤーなどでの流れ作業
・配送品などの仕分け
・試食販売などの売り子
・街頭アンケート集計
・ポスティング
・警備員

などはどうでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2400:54:31

こんばんは。回答ありがとうございます。

私もマルチタスクは非常に苦手で、週末や夕方はテンパってばかりでした。ひとまずやることをメモに書いてリスト化することである程度改善できていた所はあったのですが、将来部門の主任に就いて部下を持ちながら臨機応変に対応するのは無理だろうと考えたのもあり退職をさせて頂きました。

マルチタスクが苦手という自覚もない、伝えても分からないレベルの発達障害の方は私としても理解がし難いです。迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 21:31:08

様々な回答をお寄せいただきありがとうございました。
これから生きていくにあたってのヒントをもらえたと強く感じています。またよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/2/2400:34:09

娘がこちらの障害に該当します。
大人になった時どんな仕事をする事を目標に育てれば良いのか専門家に相談したところ
将来の仕事として警察官などを考えてみるのはいかがですか?と薦められました。

特性が仕事に対して良い方向に働く仕事例があれば教えていただきたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

milkさん

2018/2/2321:37:29

発達障害って特異な才能を持っている人多いですよ。
というか偏屈なアーティスト学者とかにかなりそういう人が多いです。
ひとつのことに夢中になるタイプで、得意・不得意の差が激しい。同時に二つのことができない、また人に合わせるのが苦手なのでしょう。
自分一人で集中してできて、自分の趣味や好きなことに近い職業がおすすめだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

smi********さん

2018/2/2321:27:04

>工場勤務辺り
逆です。工場勤務も2000年代からだんだん複雑化してきて、臨機応変に対応できる人が求められることが多くなり、後述のように従前から工場労働には特有の危険もあるのでADHDの人が工場勤務に行くのは厳しいです。

特にADHD傾向がキツい人が危険物や毒劇物を扱うような化学工場、もしくは巻き込まれたら死亡事故や後遺障害事故が起きる危険性があるプレス機や裁断機があるような職場に行くのは極力止めるべきでしょう。

それと工場の世界って本当に狭いです。接客がなく小売店以上にミスが許されない環境である分だけ、同僚に気が荒い人が多くいて、機械を間違って停めてしまうとか、不良品をたくさん作ってしまったとか、一度トラブルを起こすと人間関係が悪い方向に進んで居場所がなくなることもザラにありえます。

>・複数の仕事を同時進行せず、1つのことに向き合える
>・急な変更も少なく、ある程度するべきことがマニュアル化されている

荷物・郵便の仕分け、倉庫や店舗のバックヤード・商品発送担当、そして同じスーパーでも品出しや青果・鮮魚・精肉加工の担当とかはマニュアルが完備されている仕事で、一つに向き合う仕事なので発達障害者に向いてるとされます。ただほとんどがパートやアルバイトの仕事で、正社員になれる見込みはほとんどありませんし、なったとしても管理職に回されるのが目に見えていて、同じ失敗を繰り返すだけだと思います。

正社員を目指していて、自閉傾向(自閉症スペクトラムの疑い)がなく、一般的なコミュニケーション能力に問題がなければ、いっそのこと営業職や企画職に飛び込むのもアリかもしれません。それとADHDには学校の教員は向いてないですが、指導する科目が初めから決まっている学習塾の講師なら向いているかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2309:02:06

会話がメインの仕事内容は辞める方が良いですよ。
客相手では、最低でも、『会話が得意』で『臨機応変』で『並行作業が出来る人』でないと、仕事出来ません。
お客さまにしたら、障害者や健常者の区別がなく、当然健常者並みの応対でないとお客さまからはクレームがつきます。

私も発達障害者(アスペルガー)です。
接客業や電話応対等の会話がメインの仕事内容は不可能です。
何か突発的な事や予期しない事に対応が出来ず、並行しての同時作業も無理です。

規則正しい仕事(事務)やパソコン入力しか出来ません。
軽作業的な仕事も何かの明確な線引きが必要で、複雑な作業は不可能です。

私は現在、就労継続支援b型作業所(月5千円)ですが、来年は就労継続支援a型作業所に行きます。
医師から『就労不可能診断』されているので、一般企業(健常者がいる会社)は不可能です。
a型作業所の月7万程度+生活保護で生活します。

私が行きたい就労継続支援a型作業所(内職的な軽作業)は、最低時給のパート(月7万程度)なので、今と同じ内職仕事ですが最低時給が保証されているので気分的に楽です。

ちなみに私のいるb型作業所では、紙袋制作やシールはりや袋詰め等で、内職仕事です。
力仕事は出来ないので断っています。

今はB型作業所やA型作業所で作業しながら資格取得します。
ある程度の資格が取れたら、作業所所長の推薦状を取って、いずれは一般企業(健常者がいる)で、パソコン入力かファイリング等のパートかアルバイトを目指しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/2/2304:59:43

申し訳無いけど、はっきり回答します。
働くのは無理です。
無理して働いても、他人に迷惑されるだけです。
迷わず、生活保護一直線が妥当です。
確かに皆様が働いて、税金を納めて、その中から、お金を頂いているのは、ココロ苦しいのですが、結局働いても他人に迷惑をかけている方が、よほど金額的にも、生活保護費を支給しているより、よりお金がかかるのではないのではないのでしょうか?
無理をしても、病気は治りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる