ここから本文です

総合車両製作所ってJR東日本の子会社なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2218:26:54

総合車両製作所ってJR東日本の子会社なんですか?

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/2300:00:11

そうです。JR東日本の整備工場だった新津工場に車輌製造ラインを作って立ち上げたJR東日本の新津製作所は東急車輌との技術提携で稼働していました。その縁もあり東急車輌を東急グループから買い取り、新津製作所と一体化して子会社化したのが総合車両製作所です。

東急車輌の金沢八景にある本社工場は総合車両製作所の横浜事業所
同じく帝国車両からの流れを汲む東急車輌大阪製作所は総合車両製作所の和歌山事業所
JR東日本新津製作所は総合車両製作所の新津事業所になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2018/2/2218:31:55

元々東急車両を買い取ったわけです

日本車両も東海の子会社にしてるでしょ

それと同じ
東日本の場合新津でも造ってたから、支社が増えたわけ