ここから本文です

英語を喋れるように

nip********さん

2018/2/2221:44:53

英語を喋れるように

なりたいわけではなくて、
英語を聞き取れるようになりたいのですが
矛盾してますかね?
良い方法があれば、勉強してみたいと思います。

自分は洋楽(アメリカのロックバンド)が
好きで、DVDのインタビューで字幕がなくて
それを少しでも、聞き取れるようになりたいと
思ったのがきっかけです。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkl********さん

2018/2/2303:53:23

聞き取れるようになるのは話すよりはるかに簡単だと思う。
洋楽聴きながら歌詞カードみてるだけでもいいし、ドラマとかはもっと使える。
字幕で海外ドラマ見てれば英語がフレーズとして耳に残るし、字幕見てれば意味すぐにわかるし(意訳の場合が多いからそこは気をつけた方が良いが)
こんなことしてれば普通に聞き取れるようになるよ
喋るのはやっぱり常に使ってないとなかなか難しいと思う

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2018/2/2619:32:35

ロックミュージシャンのインタビューが聞き取れるようになったら、あなたはネイティブと同等の会話力を身につけたと言っても過言ではありません。
プロの通訳者でも難しいことをあなたはやろうとしています。この場合のプロとは、業界特有のリテラシー(言葉遣い)に詳しくない専門外の通訳という意味ですが。
アメリカで1年くらいロック漬けの生活を送ればたぶん大丈夫。
行くっきゃないですね。

myc********さん

2018/2/2303:37:48

YouTubeをフル活用しましょう。
英語のスキット動画がたくさんあるので、幼児向けレベルの動画から始めてみるといいです。
セサミストリートの会話内容が字幕無しで聞いて分かるくらいになれば、初心者レベルはクリアです。
後は、ローティーン向け海外ドラマ、ハイティーン向け海外ドラマといった感じでレベルを上げていくだけです。

平行して、英会話を教えてる動画も見ましょう。
英語を聞き取る上で必要な事を色々と知ることができます。空気だけで発音される音などは発音のやり方を知っていないとなかなか聞き取れないですから。

jot********さん

2018/2/2222:18:29

矛盾してませんよ。聞き取れるけど喋れない人は結構いる!
海外ドラマを英語字幕で見るのが良いと思います。アルファベットの音を覚えるのが最初。で、口頭で使うフレーズが先に頭に入ると思うので、それから単語に分解して最後に辞書引いて下さい。

leo********さん

2018/2/2221:56:44

洋楽を聴いて英語の聞き取りがよくなることはないですね。

アメリカ人に
アメリカ人が歌う英語の歌詞、聞き取れるの?
と聞いたら、
カントリーとか
昔のスタンダードの曲なら
聞き取れるけど、
ロックはほとんど最初から最後まで
わからないのが多い
ブルーススプリングスティーンなんて
歌詞が大切なシンガーなんだけど
最初から最後までわからないそうです。
歌詞カードでなぞってやっとわかるそうですよ。