ここから本文です

ある大学の過去問なんですが、これ解法がわかる方いますか?生物基礎です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2222:59:13

ある大学の過去問なんですが、これ解法がわかる方いますか?生物基礎です。

ちなみに下線部エというのは
「(抗体は免疫グロブリンとよばれるタンパク質で、)H鎖とL鎖が2本ずつの4本のポリペプチド鎖が繋がったY字形をしていて、2か所の抗原結合部位が存在する。」
です。

()で囲んだ部分は下線部エに入る前の文章です。

わかりにくいかもしれませんが回答していただけるとありがたいです。。

下線部エ,免疫グロブリン,148000 mmol,ポリペプチド鎖,抗原結合部位,Y字形,抗原

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/2/2223:48:44

抗体一分子につき二分子の抗原がつく。
1 molにつき2 molと言い換えてもいい。
抗体 0.74 mgのmol数は
0.74 / 148000 mmol
結合する抗原はその2倍だから
2x0.74 / 148000 mmol= 1.48 / 148000 mmol = 1 x 10^-5 mmol
その質量が0.32 mgだから分子量 (あるいはモル質量 g/mol)は
0.32 mg / (1x10^-5) mmol= 32000

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 00:14:16

お二方とも丁寧に説明してくださってありがとうございます!
しっかりと理解できました(;_;)
ベストアンサーは返事が早かったこちらの方にさせていただきます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/2/2223:50:50

14.8万の抗体1分子に分子量Xの抗原2分子が結合します(抗体には2か所結合部位があるため)。抗原0.74mgに対して、2分子で0.32mgなので、14.8万に対して、2分子で6.4万、1分子なら3.2万です。