ここから本文です

自治会って、ごみ置き場にごみを捨てさせてもらう為が主な入会理由とよくネットな...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2300:46:50

自治会って、ごみ置き場にごみを捨てさせてもらう為が主な入会理由とよくネットなどで見かけますが本当ですか?

7軒の新築分譲一軒家があり、その7軒専用のごみ置き場があります。
ここに住んだ場合、自分たちのところにゴミを捨てるのだから、既存の自治会に入らなくてもよいのでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。
ゴミ置き場は7軒中の一番東側にあるお宅の私有地に作られています。
共有持ち分でなく個人の私有地です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/3/120:52:48

そのゴミ置き場は町会役員が市役所と連絡を取って設置した場所です、、細かな管理はその7軒で当番を決めて管理しますが、その上に町会があります、、備品がある場合は町会で購入して揃えますし、市からの支給品も町会あてに届きます、、ですから知らない顔して出しているよりちゃんと仲間になって堂々と出した方が気持ちいいと思います、、市の土地なら公の土地ですから勝手に出しても激しいクレームはつけられないのですが、私有地は町会で借りているはずですので黙って勝手に出すわけにはいきません、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2018/3/122:48:47

入らなくて良い。

xzc********さん

2018/3/120:21:28

多くの地域では、役所がゴミ集積所を自治会に管理させる仕組みを作って事実上ゴミ集積所を「住民を無理やり自治会に強制加入させるための脅迫材料」にしてしまっている現実がありますからね……そうした地域では、「ごみ置き場にごみを捨てさせてもらう為が主な入会理由」になるのでしょう。

自治会に入らないとゴミを出させないと明言する、あるいは非加入者の相談を無視して事実上同じ対応をする役所もありますし。

https://matome.naver.jp/odai/2138096109034929701

そうやって「役所が住民を強制加入させている自治会」に暴力団化した天下り団体をはじめとする悪質役人たちが群がって「絶対に強制してはいけないこと」を「自治会にやらせる仕事」の形で無理やり強制したり、「自治会に集めさせる(寄付・会費名目の)みかじめ料」を強奪するといった卑劣な行政犯罪を繰り返しているわけです……

自治会は、あくまで「勝手に集まった住民が好きで活動する」民間団体であるはずのもの。地域の「公」的負担団体、管理団体にはなり得ないし、(役所に対して)させてはいけない性質のものなのですが。

ゴミ収集など住民全体のために行う公的事業が、一部の犯罪者(特に行政関係者)が住民に襲いかかって脅迫・強盗行為を繰り返すための脅迫材料にされている現実は、一刻も早く根絶しないといけませんね。

>7軒の新築分譲一軒家があり、その7軒専用のごみ置き場があります。
>ここに住んだ場合、自分たちのところにゴミを捨てるのだから、既存の自治会に入らなくてもよいのでしょうか?

利用者のみで管理してれば、問題ないでしょう。

ただ「自治会にゴミステーションを作らせる」仕組みの地域だと、私有地に「自治会の負担で作らされるゴミステーション」がある場合も。その場合は、自治会としても「自分たちの負担で作らされ管理させられているゴミステーションを使うなら、自治会に入れ」と「(会員が抱かされる不公平感などを背景に)言わざるを得ない」こともあるかもしれません。

ina********さん

2018/2/2410:03:15

廃棄物処理法では、一般廃棄物(家庭ごみ)の責務は市町村にあると定めています。
収集・運搬・処理です。
市民は協力するものとありますが、自治会についての規定はありません。

多くの市役所では自治会とゴミは関係ないと回答します。
一部の市役所は、自治会に任せてあると言いますが、それは責任放棄のブラックな部類ですね。

まずは市役所に問い合わせてみましょう。

そもそも自治会は行政機関などではなく、希望者が入るべき性質のものです。
法的には加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するものとなっています。

ゴミという目的のためだけに、くだらない親睦や寄付などをさせられるのは、抱き合わせ商法と同じでしょう。

人はどんな会に入るかを決める権利があり、それを人格権と言います。その部分を侵害することになります。

たとえば、地域は積極的な交流をして仲良くするべきだという考え方もあれば、プライバシーを尊重したいという考えかたもあり、どちらが正しいというものでなく、それぞれが等しく尊重されなければなりません。

1つの考えかただけが正しいみたいに進めて行く全体主義には疑問を感じます。

市役所は楽な方がいいから本音では自治会に入ってくれたほうがいいのですが、あくまでも違法なことは言えないので、「ましょう」的に言うのです。
本気だと思わせて法律論を出して話すしかないでしょう。
そのためにも知識を多く持つことです。

追記
分譲地のゴミ場は私有地ですね?
購入した人はその分、価格が安かったはずです。
だから、文句を言えないのでしょう。

そこに捨てて廃棄物処理法違反になるのか?
いちいちゴミ捨て場を利用するという契約書を取るのでしょうか?
不文律が法的にどうなのか甚だ疑問ですね。
その7軒で話し合ったわけでもないし、なんらかの契約があるわけでもないでしょう?
分譲業者が便宜的に作っただけで、売ったらあとはしらん!ってことでしょうね。

市役所に確認したところ、市の回収場所に住民が自治会に断りなく捨てても、ただちに法律違反になることはないと言いましたが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/2/2311:50:39

自治会の入会理由ですが「ごみ置き場にごみを捨てさせてもらう為が主な入会理由」と言うのは、説明として一番分かり易いからです。

その他にも、様々な理由があるものです。

あと「自治会に入らなくても良いのか?」と言う事ですが、私有地を提供している地主さんに謝礼を払うケースがほとんどです。

その謝礼金は自治会費から出ます。

なので、自治会に入ってないとそのゴミ収集場所は利用出来ないと言う事になります。

また清掃当番も決められています。

kaw********さん

2018/2/2310:44:45

Q: 7軒専用のごみ置き場
■ゴミ集積所の管理者が自治会でしたら非会員のご利用は出来ません。

Q: 自分たちのところ
■その集積所の土地が皆さんの共有地なのかどうか?
一度調べてみましょう。

Q: 既存の自治会に入らなくてもよいのでしょうか?
■集積場所の届出が自治会単位なのか? 個人でも申請出来るのか? は市町村によって異なりますので一度役場に問い合わせて確認しましょう。

個人でもOKでしたら管理者を決めれば誰でも申請出来ます。(お宅の玄関先でもOK)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる