ここから本文です

宇野昌磨選手の「PBを出していれば金を狙えた」という発言についてなんですが 宇...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2310:27:45

宇野昌磨選手の「PBを出していれば金を狙えた」という発言についてなんですが
宇野昌磨選手のフリーのPBって五輪の試合よりも構成が上だったロンバルディア杯ではなかったですか?
構成がその

時より下がっていてもPBが出せるものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/3/123:21:14

私フィギュアオタクなのでちょっと計算してみました(笑)
今回失敗したジャンプや取りこぼしたエレメンツが全て完璧だったと仮定して計算しました。
(GOEは実際宇野選手が他の大会でそのエレメンツを成功させた時のものを使い、PCSも一番いい時のものを使いました)

ロンバルディアの時より基礎点を5点以上落とした構成でしたが、計算の結果215.4という数値が出ました。これにショートの得点を足すと確かに羽生選手を上回りますね。
最終滑走でしたし、完璧ならジャッジの心象的にもっと点がついたかもしれません。
なのでPBは出たかもしれませんね。

ここからは余談ですが···
こんなに計算しといてなんですが、下の方もおっしゃっているようにこれは意味のないことです。なぜなら宇野選手「だけが」完璧だったと仮定しての話だからです。
もし今回羽生選手が完璧に滑っていて、宇野選手だけがミスをしていたのなら「あのミスがなければ金メダルだった」が成立します。ですが今回それは成立しません。羽生選手もミスをしているからです。
宇野選手「だけ」が完璧だったら、と仮定して話すことになんの意味もありません。そんなこと言い出したら羽生選手が完璧だったらもっと点差は開いていたし、もっと言えばみんな完璧だったら金メダリストはネイサン・チェンでした。

宇野選手が「僕が完璧に滑れば一番になっていた」と言ったのは間違っていないと思います。実際非の打ち所がないくらい完璧なら金メダルだったでしょう。
でも羽生選手が「宇野選手が最初のループを綺麗に決めていても自分が勝っていた」と言ったのも間違いじゃありません。最初のループを決めただけではトータルで自分に敵わないことを分かっていたんでしょう。

長々と書きましたが、最初のループさえ決めていれば金メダルだった、という意見は違うと思います。ですがめちゃくちゃ完璧に滑れば金メダルだった、という意見には賛成です。

最後のほう完全に質問の回答じゃないですね、すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2018/2/2310:33:04

タラレバはなんとでもいえます
転倒以外のジャンプもよれよれだったので無理
結局羽生と総合点で10点差あったし、冒頭のジャンプを成功していても無理だったよ

plu********さん

2018/2/2310:29:42

昨年の世界選手権のときのようなスコア、と発言していた番組もありましたよ。それでも今回は3Lz除いてるので構成は下がりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる