ここから本文です

よく老人がアクセルとブレーキを間違えたとかで事故を起こしますが この前は前橋...

vhk********さん

2018/2/2310:58:27

よく老人がアクセルとブレーキを間違えたとかで事故を起こしますが
この前は前橋で85歳の老人が女子高校生2人をひいて1人死んだ事後がありましたが
こういう老人でもちゃんと免許は持ってるんですよ。

無免許が事故を起こすのなら納得ですが、免許持ってる人間が事故を起こすのは何故ですか?
免許の制度に欠陥があるからですか?

閲覧数:
1,030
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2018/2/2311:01:44

踏み間違えや
逆走は

マスゴミが高齢者の事故だけを選んで 全国報道してるだけの事で
年齢関係無く起きてますよ

  • daj********さん

    2018/2/2311:04:18

    免許制度に関しては
    取得後10年程度で全員改めて再試験をして
    合格しなければ返納する様にすれば良いと思いますね
    ペーパーだとか
    変な危ない癖の付いた人は返納で

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/2/2823:45:25

踏み違いによる事故は全年齢にあり得る事故です。実は20代女性が一番多い(理由はわかると思います。まさかわからないかな??)

当然ですが、無免許で事故を起こすケースはかなり稀です。
※無免許ほど安全運転をする・・・これは道交法違反で懲役刑以上の刑が確定した受刑者が実際に言っていた言葉です。しかも一人ではなく7割の受刑者が言っていたというデータが白書に載っています。※当然知っていますよね??

さて・・・免許制度に欠陥??完璧な法をお望みであれば、人間をやめてください。人間は間違いを起こす生き物です。それを補てんするための社会制度の一つが法律です。

ben********さん

2018/2/2822:47:51

返納すべきでしたね。

t_b********さん

2018/2/2712:46:26

逆算すると免許をとったのが65年前になりますから。終戦直後です
そのころはたぶん道路には何も走っていなかった。

aho********さん

2018/2/2614:17:01

踏み間違いは、若い人でも、あります。

mee********さん

編集あり2018/2/2523:20:30

認知機能って高齢者ではほんの短期間で下がります。
インフルエンザで寝込んだ3〜4日だけで急激に認知機能が低下したりするので、
1年に1回でも足りないくらいって個人的には思いますけどね。
免許証を直接差し込むアイディアいいですね
そしてある程度認知機能が必要な脳トレみたいなものを(タッチパネルで)解かないとログイン出来ないみたいにした方がいいかも。
注意力、記憶力、処理速度、判断力、遂行機能など。。
運転しようとする度にチェックしないといけないくらいにね。
急な用事で運転しなきゃならないとかだと煩雑なものは向かないと思いますけど、そんな焦った心理状態で運転するのは危険ともいえますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる